姪っ子のお食い初めに参加させてもらった!赤ちゃんのおかげで人見知りを乗り切る。

先日、妹の赤ちゃんのお食い初めに参加させてもらった。

お食い初めとは、「生まれて100日経ったことへの感謝」と「こどもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めた儀式だそうで。

そんな大事な儀式に、私も参加して良いのか??笑

ちょっと迷ったけど、特に何も考えずに、可愛い赤ちゃんと美味しいお料理を楽しみにしていた。

けど、甘かった!!

やっぱりセレモニーって、ちょっと緊張感がありましたね〜笑

妹の旦那さんのご家族とは、ほぼ喋った事もない。でも、全くの初対面でもないから今更自己紹介も変だし…。

なんとも微妙な感じで、何となく和かには過ごしていた。

私って、やっぱり人見知りなんだなぁと思い知る。

まぁそうは言っても、主役は赤ちゃん。

ひたすら赤ちゃんを可愛がっていれば良い笑

マイペースに笑ったり泣いたり怒ったりしているのを皆は撮影する。

お洋服のヒラヒラで遊んでいるとか、手の形を変えたとか、そんな一挙手一投足で、皆は盛り上がる。

本当に、生きているだけで、なんて面白い。

2時間なんてあっという間だった。

偉大すぎる赤ちゃんに感謝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?