決めてしまうリスク

調子が良くない時は、何かしらの原因がある。その原因を適当に決めつけてしまうと、本当の原因に辿り着くまでにかなり遅れてしまう。

下記、私が過去に決めてしまってたな、と思うこと。

人の役に立たなければならない!

間違えてはいけない!

馬鹿にされてはいけない!

損をしてはいけない!

努力しないといけない!

自由でなければならない!

この人が嫌い!許してはならない!

とりあえず、以上。

とにかく、「そうでなければならない!」と決めてしまっていた。でも、むしろその思考によって苦しんでいたような気がする。

「決めてしまっている」と自覚もなかったようなことが(当たり前だと思っていたものが)、本当は疑う余地のあるものかもしれない。

何事も一理はあるかもしれないけれど、いつでも誰にでも当てはまるとは限らない。

思考が一辺倒にならないように、「違う視点」を持てるように、「私の決め事」が本当に今の私に価値があるのか、たまには吟味をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?