見出し画像

小判ザクザク

小豆洗い(妖怪)でも
鶴でもマンドリルでも宇宙人でも良い。

窮地を助けてくれたお礼をしに
何者かが恩返しに訪れた。

朝起きると玄関前に
なんと、眩く輝く小判がザックザク💰💰💰
その後、お爺さんとお婆さんは
幸せに暮らしたとさ😊

それまで貧しい暮らしだった老夫婦は
急にお金持ちになり幸せに暮らした。

こんな昔話を刷り込まれて育った。
お金持ちは幸せなんだ。

なのに、お金持ちは好かれない。
敬遠される。
お爺さんとお婆さんが得たこのお金は
不労所得だからか?

この話に続きがあるなら
村人から金をたかれて、
悲惨な結末を迎えてしまったのではないのか。

本心は、貧乏は嫌だ。
誰だってお金が欲しい、
ドカンと稼ぎたい、
あるに越した事はない、
と思っているのでは?

実は、お金と幸せは別物なのだと
考えなければならない。

確かに身を滅ぼす可能性もあるのがお金。
怖いと言えば怖い。

例えば、宝くじやギャンブルなどの泡銭は、
使い方を間違うから
身を滅ぼすのではないのか?

宝くじの高額当選した人の殆どは
実は堅実な使い方を知っていて
そこそこ幸せに暮らしているのではないか?
誰にも言わなければ良いのだ。

そして、「生兵法は大怪我のもと」
慣れないことに手を出さないことだ。

かつて、ホリエモンが
「ほとんどのものは金で買える」
言っていたのが忘れられない。
ホントにそうだと思う。
しかし、買えないものもあるのも確かだ。

「愛や人の心は金で買えない」
なーんて、ションベン臭い事を
言うつもりはないけれど、
世界の富裕層の奥様はみな美人だ。

悔しいけれど(笑)

そんな私の座右の銘は「分相応」だ。
負け惜しみではない。
いや、負け惜しみ全開だ💦
敗北感と劣等感の塊なのが私だからね。

身の丈に合った生活をした方が
安全ではないかと。

そして、今日は大安だ。
「バレンタイン宝くじ」を買うのであーる🤭

身の丈と言いながら、高額当選も狙う。
矛盾しているが、
それが人間というものだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?