見出し画像

お母さん、それはお世辞だからっ

幼稚園児の時、「子は親の鏡ですね、こんなにキチンとお育てになったご両親は素晴らしい!」と担任の先生から褒められたと
小躍りするほど母は大喜びしてた。

今思えば、
「それ、リップサービスだよ、お世辞だよっ」
と、母に教えてあげたい(笑)

大学を出て幼稚園の先生になったばかりで
父兄とうまくやっていくための
先生なりのテクニックだよ。

思い返してみると
家庭において、道徳上、あまり
躾なるものを教え込まれた記憶はない。
〝トイレの後には手を洗う〟なんて
幼稚園でみんなの行動を見て覚えた。

家庭よりも、学校や社会で学んだことの方が
遥かに多かった。

学校に行く意味は友達をつくることはもちろんだが、勉学よりも人間関係や社会性を体得し、学ぶ場であるような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?