見出し画像

ひとの弱みにつけ込む仕事



今はこういう系はエンタメ程度に
楽しむのが無難だと思ってますが、
そんな私も悩んだ時期があり、
ある霊能者に相談をした事があります。

フジテレビの
ドキュメンタリー系バラエティ番組
『奇跡体験!アンビリバボー』でも
度々登場していた方です。

高かったです💰
都内某所(夜は居酒屋っぽい)で
待ち合わせして、
アシスタントみたいな女性も
同席して始まりました。

30分だったか、1時間だったか
7万円でした😱
その時は高くても惜しまなかったのは
相当病んでましたね(笑)
テレビに出てる人だし、
信用できそうだし、と。

テレビ局なんて、当たるか当たらないかなんて
本来関係ないんですよ。
視聴率が取れれば、それで良いんです。

鑑定の結果は当たり障りなしで、
私でも言えるような一般的な事。
多くの人に当てはまるような
ざっくりした話。
パワーストーン(4万円超)まで買わされました。
買わされたというと語弊がありますが、
〝これを置くと効果がある〟と
言われるままに購入したという流れです。

今思えば、全部ハズれてました(笑)
半年後に父が倒れましたが、
そのことにはひとつも触れてなかったです。

1番不審に思ったのは
「仕事は何をしてるの?」と聞かれ
「建築の方を」と答えると、
ボランティアで〇〇を作って欲しいと
頼まれました。

正当な金額で請け負えば
30〜50万円くらいです。

(はぁあー?テキトーな事を言って
 人から11万円も取っておきながら
 50万円の仕事をタダでやれと???
 ウソだろー😠)

もちろん、テキトーな理由をつけて
丁重にお断りしました。

テレビに出てるからと言ってホンモノだ、
信用できるとは限らないと言う事ですね。

お金もないのに7万円(合計11万円)は
かなり痛かったですが、
〝コレ系は詐欺〟だと、気づきました。

占い系の番組も同様で、
〝台本も編集もある〟ということを前提に
たまに見ています。

それに、相手は芸能人ですよ。
芝居がうまいに決まってるわけで。

この出演がこの芝居が
次の仕事を生むかもしれない。
権限を持っているプロデューサー達が
どこかで見ているかもしれない訳です。
全てが自分を売り込む絶好のチャンス
〝プレゼンテーション〟の場なのです。

高嶋ちさ子さんが大人気なく逆上したのは
おもしろかったです。
ま、あれも仕込みだと思ってますけど。

YouTubeも然り、
テキトーな事を言って、
見てる側を気持ち良くさせているけれど
アレも自分では騙してる気は
ないのかもしれません。
自分はそう見えたのかもしれません。
自分の鑑定ではそう出たのかもしれません。

でもね、占いってのは
〝当たってナンボ〟ですよ。

「当たる当たらないのではなく利用するもの」などと言う〝逃げ口上はずるいぞ〟と
思う訳です。

当たってナンボだよ!

要するに「未来のことは誰にもわからない」
これに尽きます。

人は弱いから、そういうものに
縋りたくなる時があります。
そんな時は〝一歩引いてみる〟のが
肝心かと、実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?