見出し画像

人生2度目のバスボート

こんばんは。

アングラーズjr.しゅんです。

今日は7時から先生のバスボートに乗せてもらい地形などを教えてもらいながら釣りをしました。

これが人生2度目のバスボート!
1度目は高校生の時に野尻湖で五十嵐誠プロのガイドで乗りました🙋

近い将来バスボートを乗るつもりの自分には良い経験になりました。

そんな今日は朝早い5時からスタート!

ボート乗る前の2時間はおかっぱりで。

どこでやろうかなと悩みながら車を進め着いたポイントは八杭ワンド。

最初は7グラムのヘビダンでブレイクからシャローに生え出してるウィードを丁寧に探るも。。

反応なし。

水面がざわついてきたのでポッパーに変更。

ブレイク付近をテンポ良く探っていくと、、

ちゅぽっ!

来た!

サイズは33センチであまり大きくないですがルアーをばっくりいいバイト!

幸先の良いスタート!

ただその後はチェイスはあるもバイトまで至らず、先生との約束の時間が迫ってきたので学校へ。

朝7時いざバスボートでの釣行スタート!

地形を丁寧に教えてもらいながらジグポークで探っていく。

そこで先生が見えバスを発見!

やっていいよと言われたのでダウンショットでちょちょい、、

本日2匹目!

めちゃめちゃ簡単に食いました笑
試合でもこんな簡単に釣れる魚がいればいいなーと思えるくらい笑

その後はピーカン無風。。
なかなか厳しい時間の始まりです。

あたりはギルバイトのみ。

場所を転々としながら11時頃になると風が吹き始める。

そんな時に先生にあたりが!

フッキングせず、、ただ今チャンスかもと!

私はパワーダンクで巻き巻き。

数投目で足元まで魚が追ってきた!

すかさずダウンショットでフォロー、、

フォールでラインがスーッと走る!

来た!

慎重にファイトしてネットでランディングというところでフックアウト。。
なぜそこでバレる笑

ただこういう釣り方もありだなと1つ勉強になりました!

その後は私がやってみたいと言ったウィードの生え始めてるところに移動。

ジグポークで探っていくとコンコンスーッと明確なバイト!

糸ふけを回収してフッキング!

しかしここでまさかのトラブル。。

フッキングするときになぜかクラッチが切れてしまいフッキングミス。。
こんなこと初めてだよというトラブル。
悔しい。

ただ先生にはこれが試合じゃなくて良かったねと言われました笑
たしかに試合でのこういったミスは敗因に繋がってしまいます。
ミスが無い様に日々また練習です!

そんなこんなでバイトの時間が迫ってきたので12時で私は釣り終了。

今日の総合結果は4バイト2フィッシュ🎣

これを全部取れるように練習しなければと課題も見つかった良い釣行でした。

また地形や今のバスのポジションも把握することができたのでこれを今後に繋げられるように日々精進!

"早くまた明日釣りしたい"と思いながら現在は

バイト先で焚き火中🔥

これもちゃんと仕事ですかね!笑

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?