みときんちゃん

息子が小五に上がった5月の終わりにさ、
残業残業の私が定時で帰れた日があったのね。

夕食を作ってる私の周りをうろつくのはいつもの事なんだけど、その日はなんか様子がおかしいのね。

少し観察して。
やっぱりおかしいの。

だから
「何があったのか話してみなよ~」

と、
軽く言ったのよ。

息子はハッとして
「何にもないよ」と言った後黙り込んだのね。

ここから長いから端折るけど
結局、私の勘の鋭さには勝てないのをわかってる息子は
吐いたのよ。


「お父さんが、【ママが悲しむからママには言うなよ。パパに言えよ】って言うから」と前置きしてね。


各学年5クラスで
1クラス30人以上いるマンモス校なんだけど、
一度も同じクラスになったこともなく、初めましての男の子がさ

(注※うちは1年生に上がる前に引っ越してきてるから同じ幼稚園の子がいないの)

「ねえねえ。お前のママって頭おかしいんだって?だからお前とは付き合えないんだよね」

って、廊下でいきなり呼び止められてこう言われたんだって。

「おかしくないよ」しか言い返せなくてごめんなさい。ていうの。

その時から何日も悩んで、パンパンにさ
小さな胸を膨らませてさ
仕事に夢中な馬鹿な私を思いやってさ

旦那にようやく打ち明けたらしいの。


私ね、旦那にもそのクソガキにも腸煮えくりかえる思いで、低血圧が急上昇して後頭部ガンガンしてさ。
涙こらえてさ。
自分への怒りが一番強かったわ。

それ必死でこらえて
大爆笑したの。

「えーーーꉂ🤣𐤔私、頭おかしいの?なになに?私、その子の名前すら知らない、今初めて聞いたんだけどꉂ🤣𐤔人気者はこれだから困るわー。」

そう言って
ギューッと抱きしめて
ふかーく心を込めて
「苦しかったね。気づかなくてごめんね。お母さんは傷つかないよ。知らない人から言われても平気だもん」

それで終わらせたのね。

息子を寝かせたあと、旦那に激怒したわよꉂ🤣𐤔

泣きながらね。

子供に我慢させるな!!ってね。


で、翌日
早々に
担任に電話したの。
私の出方はいつも同じなんだけど、

恒例のご挨拶をした後
「先生、昨日息子から聞いたのですが。〇〇君というクラスの子から、お前のママは頭がおかしいと言われたとかで悩んでいたのですが。でも息子の聞き違い勘違いということは多々ありますので、大変お手数をお掛けしますが少しお調べ願えますか?息子の勘違いであれば、本人に考えさせ反省させないといけないで」

いつも、このように先生の立場を考えて
相手を立てて話すと
すぐ動いてくれる


その日の夕方、すぐ返事が来たわ。
「伊藤くん(仮名)を呼んで話を聞いてみたんです。泣きじゃくって話せる状態ではなくなってしまいました。でも、伊藤くんはお母さんからそう聞いた、と言ってましたので今、伊藤さんとお電話でお話しました」

先生!
すごい!!
尊敬!!
と私は毎度
息子の歴代担任に感謝してるの。

でね、
担任の先生、若い男性で物腰柔らかいんだけど
怒ると怖いらしいの。ハッキリ言うらしいのよね?

伊藤くんのお母さんを叱りつけたらしい。

私は子供の前で、先生や友達や友達のお母さんの悪口は言わない。子供がその人たちを舐めてしまうから。

伊藤さんの言い訳は
「他のお母さんから悪い噂を聞いて、何かあると怖いので息子に気をつけて欲しくて言いました。」ですって。

多分、吹き込んだのはあの人だなという心当たりがあるのよ。私には。
過保護で自分の子供の都合で、登校時間とか変えちゃうモンスターマザーと大喧嘩した事あって。そいつが犯人(あとでやっぱりそうだとわかった)。

先生から叱られたからか、反省してるのか知らないけど
翌日また先生から電話がかかってきて
伊藤さんがどうしてもあなたに直接謝りたいと言ってますがどうします?

と聞かれたの。

話すと腹立つから

「あーー!笑    昨日、先生づてに謝罪をいただいたのでもう結構ですよ。お気持ちはしっかり受け止めましたので、今度なにかの折にお会いした時に笑顔でお互いご挨拶出来ればそれで。子供たちが笑顔ならもう流しましょうとお伝えください」

懐の大きさを
かなり頑張ってだしてみたわよ!

まあ、伊藤さんとやらの顔も知らないんだけどね。

私が伝えたかったのは、
学校行けば問題ばかり、
行かなくても問題、
何しても悩む時期って何年も続くんだよね。

親が親なら子も子、なんだけど
子供は親の背中や
親の言うことを聞いて色づいていくから

私たち母親が
黙って頑張って
他人の子供も親にとっては可愛いわが子だと

優しさを持てば
私とみとちゃんの子は私らの背中を見て育つから

バカ親に何言われても毅然としてればいいのよ。

みとちゃんの子は
賢くていい子だね。優しいし。

みとちゃんの背中をちゃんと見てるじゃないか!!

長くなったけど

この記事をとっとけ。
遠慮するな。

お前の辞書にしろ笑