見出し画像

日本人精神。上杉謙信の愛した名刀。5億円の【山鳥毛】イギリス人学芸員の方が熱弁🇬🇧

本日の「マツコの知らない世界」テーマが『今世界が大熱狂。深すぎる日本刀!』という事で、地元岡山の備前長船刀剣博物館が紹介されていて、思わずかじりついて観ました!

学芸員さんが二人も テレビに出演されていましたが、なんと!お二人ともイギリスの方🇬🇧。外国の方から見る日本の文化🇯🇵。日本刀の素晴らしさを 熱弁されていて、驚きました。

武器として使われていた刀が、もう全くその武器としての用をなしていないのに、そのままの製法で 連綿と受け継がれ、今や美術工芸品として 大切に残されている。それは、世界に類を見ない 貴重な事なんだそうです。唯一無二。Amazing。言われてみれば そうですね。素晴らしい👏Exciting✨✨

家族で 5年前に訪れた時は、国宝【山鳥毛】上杉謙信の愛刀(さんちょうもう)は、まだCF中で、返礼品を観てワクワクしただけで帰りましたが、その後無事、岡山に里帰りしたんですよねぇ。国宝。貴重すぎて、多分常設展示じゃないんです。次に公開した時には、ぜひ観たい。

日本人精神。国際化社会だからこそ、日本の伝統文化や、日本人らしさ🇯🇵。決してでしゃばらず、和を重んじる美意識。大切にしていきたいものです❤️

これから、国際社会で活躍していくであろう息子は、国際理解力と 日本人精神の両方を重んじる 私立高校に入ってくれました。そのおかげで、私も含め、二刀流に磨きがかかっております⚔️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?