見出し画像

英検2級合格まで5点足らずも 実技は別問題。気を取り直して、オーストラリア短期留学🇦🇺へGO✨✨

今度こそ、受かると思っていたのですが、高1息子の英検2級。残念ながら、speakingのスコアが、後5点届きませんでした😭 これは悔しい!

前回は、何の対策もせずに 初回より1点たりとも上がっていなかったので、今回は、真面目に対策した結果、きちんと20点上がったことは 収穫でした◎  しかし、不合格は不合格。モチベーション撃沈⤵️

合否タイプの試験って、たとえ1点でも足りなければ不合格ですから、シビアです。
「母さんのと、点数そんなに変わらんのに、なんで💢 最悪!」
改めて、私が2年前に受けた時のスコアを見返すと、、、、461点😳 合格基準スコア460より、正に1点だけ上で 合格していました。笑笑。speakingがギリギリ。私、息子に偉そうな事を言っていましたが、エセ2級ホルダーでした。すみません🙏

listeningは息子の方がhigh scoreでした。これは強みになるので、引き続き伸ばしてゆきつつ、writingと speakingに課題が残るという事がはっきりしたので、ささっ!気を取り直して次に向けてGO。

検定は検定。日本語ペラペラでも、読み書き 読解力には差があるのと同じこと。上を目指して 実直に勉強する必要があります。アカデミックな教養英語まで身に付けたいですから。

コミュニケーション英語、口語表現や日常会話の上達は、全く別問題。練習試合ばかりしていては上達しないので、この春、短期語学留学に参加する機会を得られた事、息子が、意欲的にチャレンジすると決めたことに 多大なる感謝と賞賛です✨✨ 感謝と賞賛❤️ これを原動力に動くと好循環が生まれますねっ◎✨

準備段階から、私もとーっても楽しくて、またいろいろ、興味がわいてきました❤️❤️  オーストラリア留学🇦🇺がんばって、たくさんコミュニケーションして来てね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?