見出し画像

【早起きは三文の徳】大原本邸→くらしきドーナツの木→ANTICA。

地元である倉敷が私は大好き。倉敷美観地区は古い街並みと文化がしっかり守られているのに、どんどん進化していて、いつ行っても新鮮✨✨こういう場所のことを、都市の新陳代謝が活発と表現するのでしょう。

タモリさんが、ブラタモリで訪れていた回の録画は、地質学的かつ、歴史学的なアプローチでとても勉強になるので、何回も何回も観ています🩷 岡山桃太郎伝説の回も、地元出身の歴史学者磯田先生が解説で出演されていて、神回✨✨実に興味深い。

先日、美観地区に新たにできた生ドーナツ屋さん。オープン初日に、たまたまインスタで観て、早速次の日にGO!!小雨の中、開店前に並びました♪♪

せっかくの日曜日、朝ダラダラ寝たりしません。流石に早く着き過ぎたので、前から行きたかった、大原本邸にも行けました♪♪早起きは三文の徳◎

「十人のうち七人も八人も賛成するようなら、もうやらない方がいい」
7代 大原 孫三郎(倉敷の発展に貢献した実業家) How cool!!

国指定重要文化財、旧大原家住宅にて。8代 總一郎氏に向けた、お母様の手紙が障子に映し出されるコーナーでは、お母さんが息子に言いたいこと!!今と同じじゃないですか😆という事実を発見。息子よ、耳が痛いかしら??
ざっくり「心して勉学に励みなさい。お世話になった方へは必ず感謝を伝えなさい。あ、そういえば、あなたが貸してくれたレコード良かったわ。また返すわね。」といった内容でした。

秋には離れ座敷から、お庭の紅葉を眺めながら、ゆっくりとお抹茶がいただけるそうです。また行かなくちゃ。

ANTICA

早起きをして、半歩先を行く🩷たった三文の徳。国立の進学校に通っている 息子の友人。最近、朝の電車で会うようになったので、理由を聞いたそうです。「早い方がすいてるから」ブラボー👏 人と同じことをして不平を言う前に、半歩先を行って得をする🉐🉐

この日は、もちろんランチも早めに行けたので、私達の入店直後に、席がいっぱいになりました。セーフ✨✨ ゆっくりランチと食後のコーヒー☕️ 日曜日にしっかり心身共に充電。月曜日からまたがんばれます💖


Today's photo/ 大原本邸 離れ座敷

April 2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?