寺子屋日記 第9話「ワールドでの過ごし方」

こんにちは。
今回も寺子屋での出来事を日記にしていきます。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

はじめに

前回の日記はこちら!↓

あと、今回の日記は初心者ノ寺子屋とは一切関係ありません。ただの個人の日記です。

初心者も上級者もVRChatがもっと楽しくなるワールドの過ごし方

昼寝しよーと思って、寝て起きたら22時01分でした。
慌ててログインして教室に入ります。

今回の講師の方

出欠を取っているところにギリギリ滑り込めました。
今回は目的にあったワールドの選び方、過ごし方ということでした。

まずはグループワークで、普段どんなワールドで過ごしているかについて
話し合いました。

グループワークの様子

僕が紹介したのは「Someone's Sketch」という名前からしておしゃれな
ワールドです。
ここは自分の姿やワールドの景色が鉛筆で描いたような見た目になるワールドで、
ここでぼーっとするの、すごく好きです。

グループワークし終わった後は、みんなの前で発表します。
景色がきれいなワールドや、ゲームワールド。仕事で行くワールドなどなど
いろんなワールドが出ました。

その後、ちょっとだけ役立つコミュニケーションのヒントということで、
Quest単機やデスクトップの人は居ないか、ゲームが好きな人はいるか?
など、一緒に過ごす人に合わせてワールドを選べるようになるコツを教えていただきました。

その後、実際にポータルワールド「Hello World」へ行きました。
が、僕のネット回線が遅すぎて何をしていたのかは分かりません。
僕が着く頃には集合写真を撮っていました。

さて、放課後ですが眠すぎて何も覚えていないので代わりに
どうでもいい話を1つ。本当にどうでもいいので、覚悟してください。

下にスクロールすると読めます。







本当に良いの?








放課後代わりのどうでもいい話

僕の家のネット回線は結構遅めです。一応光回線なんですけどね。
といっても、某寛さんのホームページの読み込みに時間がかかる
というわけではないのですが、例として挙げると
100MBサイズのワールドを読み込むのに10分くらいかかります。

なので、フレンドさんと重ためのワールドに行ったときに
フレンドさんを待たせてしまい、申し訳ない気持ちになっていました。

ですが今日、遂に今使っているネット回線を解約しました。
これで遅いネット回線ともおさらば!……できるはずです。

そんな本当にどうでもいい話でした。
ありがとうございました。

終わりに

今回は短めでしたね。次回はいつもどおりのボリュームになるよう
頑張ります。
ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!
第10話もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?