見出し画像

相場低迷期にやっていいこと悪いこと

相場というものは実はレンジを含めて低迷期が非常に多いです。
買ったらすぐ上がると勘違いしてる人がいますが、投資はそんな甘くないです。買ったら基本下がります。
上昇トレンドは全体で見るとわずかです。

相場低迷期に何をすべきで何をしてはいけないか考えることは大切です。

僕の場合は相場低迷期はとにかく毎月コツコツ有望な銘柄を積み立てますね。
安く買えますし、上がったらその分値幅取れますし
また、価格がその後下がったとしても買い増すことで平均取得単価を下げることができます。
相場低迷期のドルコスト平均法はベタですが最強だと思います。

あとは、チャートを見る時間を減らします。
なぜなら相場が低迷している時にチャートを見れば見るほど心理的ストレスにしかならないからです。
もちろん勉強の為にチャート見るのはいいとは思いますが

また、相場低迷期に一番やってはいけないことは、保有銘柄の含み益、含み損を見ることですね。
資産が減っていく様を見ればストレスにしかなりませんからね。

相場低迷期は極力取引所にログインするのをやめて、毎月有望銘柄を機械的に買い増しし、自分の趣味など投資以外の楽しいことに時間を費やしましょう。
そうすれば、そのうち上昇トレンドがやってきますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?