見出し画像

留学なしで留学体験?!

実はカナダで少し
カルチャーショックが。

習い事に関してですが
募集が年1回という‥🥹

習い事にもよるかもしれませんが
ほとんどがそうみたいです。


うちの州だけなのか?!
海外はみんなそうなのか?!


今まで日本でバリバリ?!
習いごとをやっていた子どもたち。

特に長女は新体操に励んでいたので
習い事がすっかりなくなると

放課後なんだかひま。。


留学の生活に慣れるまでは
習い事なんて!と考えてけれど
やはり数カ月すると慣れてくるもので。

日本にいる時から気になっていて
踏み出せなかった
outschoolに入会を決めました⭐️
入会といっても無料登録で
好きなクラスにレッスン料を払うだけ。

運動系ではないけれど
娘の好きなアートで🎨




なぜ日本にいるときに踏み出せなかったかというと

英語圏の先生の英語が
もしも聞き取れなかったら‥?とか
英語ができる子ばかりが
集まって自信をなくしたら‥?(過去にあるんです)
とかいろいろと心配してしまって。

実際レッスンを受けた感想は、
今の時期に受けて良かったということです。


日本にいる時に受けていたら
正直どうだったかな?と思います。


もちろんもともとの英語レベルによるけれど
当時の娘のレベルでレッスンを受けると
自信喪失してたかも?と思います。
娘は日本にいる時は
いわゆるザ日本人英語で(私も😆)
スピーキングが1番できなかったので
その状態で参加はキツイかったかなぁ?


小さい頃から英語に触れていたり
ある程度スピーキングできる子は
絶対に推しです🫶
あとは年齢、性格によるかも。


娘のクラスしかわかりませんが
授業の内容は
初日のみ自己紹介あり
先生のレクチャー・実践、シェアです。

このシェアがどこに気をつけた?とか
どこが気に入ってる?とか
具体的に聞かれて答える場面があります。

これ、スピーキングに慣れていなかったら
‥てなりません?
でも、反対にスピーキングの練習!という
考え方も。
お子さんの性格に合わせて考えるのが
いいなと思います☺️



このoutschoolは
年齢もかなり細かくわかれていて
artやScience、などさまざまな分野から
リーディング・ライティングまで
いろんなクラスがあります!
英語での学びを求めて
世界から受講生がいるらしいです😊


ESLクラスもあるようです。
スピーキングに自信がなくても
受けられるのかな?とも思いますが
英語で何かを楽しむという意味では
ちがうかな?と思い
当時は受講はしませんでした。


outschoolの強みは


なんといっても、
英語圏のクラスが味わえます。
英会話とは全然違う雰囲気です。


娘のレッスンを横で聞いてましたが
正直私は聞き取れないことも🤣


娘も、カナダの小学校の先生と同じような
感じの話すスピードだと言っていました。
娘のクラスはおそらく全員英語圏ネイティブの子達でした。



クラスはマンツーマンから
少人数までさまざま。

価格もクラスによります。

娘のアートクラスは1回1500円ほど。
1度に3〜4人の生徒がいます。

アートクラスを受講して1か月ほど
経ちましたが
今のところ楽しく受講しています。

もし仮に辞めたいとしても
すぐに辞めれますし
違うジャンルもたくさんあるので

帰国しても続けたらいいんじゃないかなと
思っています☺️


英会話に飽きてきたら、
outschoolオススメです❤️

アメリカの会社なので
申し込みなどは全て英語ですがGoogle翻訳をかければ簡単にできます。
また、先生とのやりとりもメールで挨拶程度のためママの英語力は不要です♩



日経新聞オンラインにも紹介されているほど
知名度があがってるとは驚き!!🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?