時価3000円と息子の将来

自転車の盗難にあった
息子のである

その日は大学へ行ってる娘が帰省していて 友達と会うため 駅まで送って行くことになっていたのだが そこへ便乗しようと
お母さん  のせてって
友達の家に泊まりに行く息子も言ってきた

が   しかし!夏休み中 進学希望であるはずの彼は 全く学校の薄っぺらい課題しかやらない
小学生の頃は 夏休みの初日に全部終わらせて父親に怒られていたくらいなのに

明日もお母さん休み?

何かが私のなかで弾けた

迎えに来いと??嘘でしよ

そこからは 進学希望というのにいつから勉強するの   ハッ ?どうやって勉強すればいいのか分からないだって?あんた来週 から学校始まるよ
その他いろいろと…
言っても 結局 変わらないのはわかっているけど 言わなきゃ収まらなくなった

母親の時間をなんだと思ってるんだ!
家に居たってやることはあるんだよ
あなたも父親と同じく家にいるのは休みと思っているのか  
くやしい

じゃあ、自転車でいくよ(当たり前でしょ)
捨て台詞を吐き 猛ダッシュで 真っ昼間の灼熱地獄の中をこいでいった
私は娘とその横を車で通りすぎた
娘によるとギリギリ電車に乗れたとのこと
明日まで少し離れた方がお互いいいよね

次の日の夕方、息子からスマホから着信があった
自転車  ぬすまれた

ハッ?鍵は?

電車がギリギリだったから 掛けずに行ったんだとさ

警察に届け出しても見つからないらしい
一応 チャリ盗にあった友達に情報は聞いたようだ

歩いて40分の道のりを帰ってきた息子はのんびりと荷物を片付けていた

警察行くんでしょ

行っても~…

ハッキリしないなぁ💢
あなたは無くていいと思ってるかもしれないけど  それを盗った人が犯罪に使ったら家族に迷惑かけると思わないの!

夜の7時過ぎに駐在所に行き 届けを出し 時価3000円の自転車の為に警察の方々は何度も確認をし誠実な対応をしてくれました
時々不仲な親子の中を和ませるような声もかけて下さりながら

次の朝7時過ぎ 電話が鳴り 警察の当直の方から見つかったとの連絡が入り わざわざ家まで持ってきてくれることになった 

ものすごいスピード解決
日本の警察って凄い!
時価3000円と分かったときに 安物を探してもらうことに気が引けて届けを出すのを止めようかと思ってたのに

少しでいい  息子の進路にも今日の事が影響されて欲しいと願わずにはいられない

 その後 聞くことには 息子は警察官にならないかとお誘いを受けたそうです
(自転車 盗まれるような人ですけど大丈夫ですか?)

警察官のみなさん 本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?