見出し画像

人生初の美容院に行ってみたい人へ【体験記】

おはようございます。

眠い目をこすりながら洗面台に向かうと、鏡に映る自分の髪型が昨日よりスタイリッシュになっていて気分が上がった。

というのも昨日美容院に行ってきた。

人生初美容院!

この春大学生になった私は、大学生のキラキラした雰囲気に少し憧れるようになった。そこで、人生初の美容院に行ってきた。

今回は美容院に持っていたイメージと初の美容院に行ってみた感想を書こうと思う。

美容院のイメージ
1.オシャレな人しか行ったらダメ
2.人見知りには厳しい所
3.値段が高い
4.予約が必要
5.店舗の中の椅子の数が少ない

漠然とこのなことを思っていました。実際どうだったのか?

まず、1.オシャレな人しか行ったらダメ、についていうと自分の考え方が間違っていた。初めて行く人にとってはオシャレだから行っているように見えるが、そうではなくて通っているからオシャレなのだということ。オシャレな人じゃないと行けない場所ではなくオシャレになりたい人が行く場所。この前提を忘れてはいけない。

次に、2.人見知りには厳しい所、については気にしなくていいと思う。実際に行ってみて感じたのは、無理に話さないといけない雰囲気はないということ。初めに自己紹介程度の会話はあったが、その後は美容師の方もカットに集中していて話すこともほとんどなかった。さらに、時間を潰すアイテムを用意してくれていた。iPadが用意されていてYouTubeやアマプラを見ることが出来た。

次に、3.値段が高い、についてだがこれは確かに高かった。私はシャンプーとカットで4500であった。1000円カットに4回は行ける。1000円カットなら半年は確実にもつ金額である。かといって値段に対しての満足度はかなり高かった。一番の理由としてカットの質がとにかく高いということだった。カットに30分弱を使っていと思う。そして、シャンプーは格別だった。誰かに頭を洗ってもらうなんて記憶がある中ではないと思う。とてもリラックスできた。

次に、4.予約が必要、についてはとにかくハードルが低かった。私は前日の夜に、RakutenBeautyでネット予約をした。電話などでもなくネット予約だったので気づいたら予約が完了していた。

最後に、5.店舗の中の椅子の数が少ない、について。これは店舗の雰囲気の話だが私は美容院は席が3席程しかなくていつも店内の人の数は少なく、静かなものだと思っていた。しかし私の行った美容院はだいたい10席ほどあり、お客さんもかなりいて賑わっていた。そのおかげか変に緊張することもなかった。

以上初の美容院体験談でした。

美容院は誰でも楽しめる場所だ。過度に緊張せず、ワクワクしながら行けば絶対満足できる空間がそこには広がっている!

初めてでも気軽に行ってみてはいかがだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?