見出し画像

妊婦入院記⑥おしゃべり出産

入院生活7日目②🦥

前の手術が早めに終わってるとの事で予定より1時間半早く手術室へ向かう。
健康体で車椅子押してもらうの変な感じ。
ここまで来ると自分で出来ることが正直無い。指示に従うのみなので存外緊張しなかった。
自分と赤ちゃんの無事を祈るのみ。

テキパキ手術台に乗せられて麻酔。
麻酔の効きが悪くて冷たいのもずーっと分かるし足も動かせてしまって微妙に気まずい。
麻酔追加することになり脊髄注射2本目💉💉
体験記読んだりすると痛かった😭みたいなのも多いが、私は前回含め3回とも痛みは「チクッ」程度で我慢できるくらいでした。
これからの手術で不安な気持ちがある人はそういう例もあるのであまりビビらず、痛みで動かない事を意識するのを大切に。

無事に麻酔が効いて、というか効きすぎて息苦しいな、と思ってたら何らかのアラームがピコンピコン鳴りだしていた。何らかの液体が点滴されたら一気に楽になる。よく分からんがスゲ〜〜〜!!!なんですの今の?と思っているあたりで恐らく腹は切られていた。

お腹の方は不織布?で壁ができてて見えない。手術用のライトにも写ってなくて安心する。名作漫画「動物のお医者さん」で菱沼さんが盲腸の手術をライトの反射でずっと見てる回が印象的で毎回反射してないか確認してしまう。
ホラーは見れるが自分の内臓を見る趣味は無い。

看護師さんのお子さんが発熱して保育園から連絡がありました〜と、よく会社で聞く会話が手術室でもされていて、あまりにも職場だ……とウケる。ドラマと違う。
この辺りから美容院で緊張してると逆にめっちゃ話しちゃうアレが自分の中で起こってしまい手術中なのに看護師さんとお話して過ごす。

主な会話
・コロナ禍で検査1x回した看護師のお子さん全て陰性伝説
・ランドセル購入話。娘の選んだ色を伝えたら「珍しい」と言われる。そうかな?そうかも。目立つからすぐ見分けがついていいかもしれない。
・Q「執刀医の先生が硬いな〜って言ってるのって何が硬いんです?」
・A「初回の帝王切開時の傷の治り方が周りの組織を巻き込んで治るから硬くなる人がいる」
・はえ〜〜〜〜なるほど〜〜〜

などと会話してたら
お腹押すね〜!もう産まれるよ〜と言われる。そうです、帝王切開中です。

15:56 息子誕生

元気に泣いていてホッとする。薄紫色だ〜小さい〜〜〜いや、お腹にいれるには大きい〜〜

ちょっとキレイにしてもらって顔の横に連れてきてもらう。頬に頭があたると髪の毛の感触と温かさを感じる。
「あ〜あったかい〜生きてるよかった〜〜〜😭😭😭

今になって思い返すとずっと不安だったんだな、と思う。

2372g 低体重出生児ではあるものの無事に産まれてきてくれたこと、周りのあたたかいサポートに感謝しながら入院7日目を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?