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【日記】小2息子の発達相談プロセス

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「ボクはべんきょうができない」「がっこうに行きたくない」 と登校しぶりが強く、勉強の遅れも目立つようになった小1の後期から、学校や療育センターに発達相談をし始めました。 そのプロ…
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#息子

2024/05/30 心理士面談②

2024/05/30 両親の心理士面談 行った場所:療育センター 誰が行ったか:パパ、ママ 話した人:心理士さん この日は1.5時間ほど時間をもらい、両親と心理士さんで面談。 まずは息子の近況から会話。 話したことのポイントとしては以下。 発達についての考え方を教わる 心理士さんから見た息子の発達状況 小学校とどういう連携が必要そうかの話 今後のスケジュール確認 発達は「ゆっくりさ」と「かたより」という2軸から考えていくものらしい。どちらの要素があって、ど

2024/03/04 スクールカウンセラーとの面談

小1の後半から行き渋りが酷くなってしまった息子。 理由は「べんきょうができないから」。 今まで発達について指摘されたことはなかったが、小学校に上がってからはたびたび担任から学習のゆっくりさ、授業中の集中力の無さについて共有があった。 2年生への進級前のタイミングで、スクールカウンセラーの方と話すことになった。 スクールカウンセラー来校日に、放課後の息子と一緒に面談をしてもらった。まず相談したのは以下の内容。 担任から見て学習の遅れ、集中力の無さがあること 授業中分か