見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~朝日杯フューチュリティステークス回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロでした。

もう2023年も終わりですね。

ほんとJR○は今年もくそでした。



先日行われた朝日杯フューチュリティステークス(以下朝日杯FS)

筆者魂の◎オーサムストローク

大谷さんを超える素晴らしい一撃をここで。

当日発表された馬体重は-4。究極仕上げ

「これは4馬身あるか・・・」

そう呟いて発走の時を待った。


頼む坂井くん・・・

筆者の財布がおー寒になることだけは勘弁してクレメンスな・・・


結果






・・・・・・



◎オーサムストローク14着


14着です。

魂込めた◎見せ場なく14着。

レース後コメント



・・・・・・・



勝ったジャンタルマンタルは重たい馬場も経験済み、折り合いも問題なし。川田騎手のスタイルにもあいそうで一番不安材料がなかった。

来年追われる立場でどのような競馬を見せてくれるか楽しみだ。距離は2000mまでは問題なさそう。

2着エコロヴァルツはこんな競馬もできるのねという感想。

スタートから向こう正面でややごちゃつく形になってしまい後ろから。最後は大外から脚を伸ばす競馬に。

勝ったジャンタルマンタルの後ろに入れていればどのような競馬になっていたか?後ろからのストレスない大外一直線の競馬がハマったのも事実。次走またしっかり見届けたい。

一番驚かされたのが3着タガノエルピーダ

阪神ジュベナイルフィリーズ除外からの参戦となった唯一の牝馬。新馬戦の内容がよく重賞馬セットアップを抑えて5番人気の評価を受けた。

この手のオッズは筆者が一番嫌う形で絶対に買えないのだが、走られてしまったらあっぱれとしか言えない。内容も直線もうひと踏ん張り見せての激走で濃い。阪神ジュベナイルフィリーズ上位組との対戦でもやれるだろう。


シュトラウスにも一言。

気性の危うさは言われていたのでこういった競馬も想定できた。武井調教師は大外歓迎コメントもあったが、現状前に馬を置いてという競馬が理想だった気もする。(それで結果が出るかは別として)

レース後マーカンド騎手コメント。

このコメントに違和感を覚える人も多かったかもしれないが、昨年からマーカンドをやたら買ってる筆者からするとまあ納得の範囲内。

もとよりポジションを取るタイプの鞍上で、今回のように大外枠から出遅れてすーーーーーっといかせれば掛かった感覚はないのでは?ただもうそこで脚を使っているし、先頭に立ってしまえばシュトラウスが満足してしまったのだろう。

今後の取り捨てが非常に難しくなってしまった1頭である。


まあ偉そうにつらつらと書きましたが0円です。


余裕の0円。


圧倒的0円です。


大谷さんパワーでもオーサムストロークのデコピン一撃でないし、シュトラウスも御せないのかあ・・・と思っていたのだが・・・



サインは大谷さんではなく永遠のライバル藤浪晋太郎さんの方でした(失神)

そりゃプレゼンター藤浪さんなら阪神カラーに決まってるじゃん・・・

どうちて・・・

どうちて誰も教えてくれなかったのよお・・・

ぴえん・・・

ぱおん・・・

ぼろん・・・

チャミスル飲みたい・・・


ですが今週は引退しません。

おっぱいもありません。




義務を果たさないといけないからです。

有馬記念


筆者が一番好きなG1競走。

決めましょう2023年最後のBIGSUCCESSを。

プロとして。

漢として。



現時点の注目馬。

★ハーパー

リバティアイランドがひと際強さを見せた3歳世代だがそれ以外のレベルには疑問がつくところ。だからこそ買いたい。そういうスタイル。内枠を引いてまぎれる競馬になれば可能性は0ではないはず。

★ディープボンド

一昨年の2着馬。今年は下から数えた方が早い人気になりそうだが舞台適正は確か。今週話題のマーカンドとは手が合うはずでここでかよ!!!がありそう。ただ長年コンビを組んだ和田騎手も同じ剛腕騎手のためそこまで大きな起爆剤になるかは疑問ではある。

★タスティエーラ

枠次第ではあるが魂の◎に一番近いのはこの馬だろう。ローテション、鞍上、データ全て良し。あとは当日まで筆者にカステラの差し入れが届くかどうか?この一点だけ。届いたら間違いなくSUCCESSです。


FA(ファイナルアンサー)をお楽しみに!!!


ド(ウデュース)ジャ(スティンパレス)(スターズオンア)ース馬券を忘れるなよ😉🫰

SEE YOU NEXT SUCCESS😉🫰

閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。