見出し画像

シンデレラファイトシーズン2予選Final感想①

昨年ラス引き即脱落という厳しいルールが大きな話題となった若手女流麻雀プロによる対局「シンデレラファイト」

前身シンデレラリーグからこの放送対局を見てきた私としても大変楽しませていただいた。

感想まとめは↓↓↓


今年の開催はどうなるんかなぁなんて思っていたところ・・・


「シンデレラファイトシーズン2」開催決定!!!



その一報を聞いたわいと仲間達。


シーズン2のシンデレラに輝くのは果たして・・・?

今回取り上げるのは先日行われた予選Final!!!

本選出場者は44名。

そのうちシード38名がすでに決定していて、残り6名という狭き、本当に狭き門を目指して予選が行われる。

ちなみに私の最推し彩世来夏プロは昨年に続き本選シード。やったぜ。

こなたそ~~🌺


西日本、東日本に別れた1次、2次予選を勝ち抜き本日の予選Finalに歩みを進めたのは16名。

昨年のシンデレラファイト緊急予選会での登場もあったアサヒスーパードライっ子佐藤まひろプロ、東日本2次予選トップで勝ち上がったさくら美緒プロ、先日美麻女フォトブックにも登場された北場千愛プロなど注目選手達が残りの6枠を争う。



その中で特に注目していたのは・・・



木下遥プロ


日本麻雀連盟北海道本部所属。

人気急上昇中の安藤りなプロと共に北海道本部の二枚看板になりつつある。(残念ながら安藤プロは2次予選敗退)

今回1次予選、2次予選と勝ち上がりこの予選Finalの放送対局まで歩みを進めた。連盟主催の桜蕾戦でも昨年ベスト16進出など活躍目覚しい。


そして


その


何より


あの


顔がめちゃ良い。



切れ長な目、美しい横顔、見た目クールな雰囲気だが笑顔もとても魅力的。

シンプルにめちゃくちゃ好きなお顔立ちなのだ。



えっ何???


結局顔かよって???



・・・・・





といったわけで非常に楽しみにしていたこの予選Final!!!

早速見ていこう!!!

今年のMC陣も安定感抜群のこの御三方。

日向藍子プロ綱川隆晃プロ松田麻矢プロ

この3人のコンビネーションは全盛期ブラジル代表ロナウド、リバウド、ロナウジーニョを越えたと言ってもいいだろう。

だが1つ気になったのは麻雀アプリ雀魂にてプロ初の四麻魂天を達成し、このシンデレラシリーズ名物解説者でもある綱川プロ。

高身長でも有名な綱川プロだが今日は幾分小さく見える。

それもそのはず綱川プロがシンデレラリーグ時代から推しに推し続けた山田佳帆プロのシンデレラ参戦が今年はなし。

レギュレーションの都合上しょうがないとはいえ、綱川プロの山田推しが見られないのは残念である。

しかし

先日山田佳帆プロの日本麻雀協会への移籍が発表された。

これには協会の先輩にあたる綱川プロもにっこり。

あっ!やっぱり全然小さく見えない!!!マイクが似合う!!!綱川さん!!!Mでの解説待ってますよ!!!もちろん選手としても!!!



・・・・・・



対局会場に目を移すと・・・

おしゃんてぃー味がある。

何だか雰囲気のある対局会場でドキドキワクワク。

更に今回は柚花ゆうりプロが店長を務める麻雀×Bar Citrusをはじめ様々なスポンサーさんがついてくださっていて、予選Finalから注目度の高さがうかがわれる。

シンデレラファイトごいすー。


いよいよ対局が始まるわけだがこのシンデレラファイトは放送にまだまだ慣れていない若手女流プロによる対局。

様々なトラブルや打牌ミス等もあるだろう。

しかしこれもまたシンデレラファイトの魅力。

暖かい目で応援してあげたい。

ああだこうだコメント欄で文句流してる人はシンデレラファイト観戦に向いてないので回り右でどうぞ。



それではいざ!!!

闘牌開始!!!

#1

早速登場注目の木下プロが躍動する。

起家が流れ迎えた東2局。

七対子聴牌の場面。

ここで迷うことなく3p切って東待ちでの立直!!!


この東が場に2枚切れの地獄単騎。

「ひょえーーーーーーーーーーーーーー!!!」

これには思わず声が出た。

確かにこの東は間違いなく山だろう。

それでもなかなか勇気のある立直ではないだろうか???先日雀魂東風戦でようやく雀豪★2に昇段した程度である私にもそう感じさせた。

これが木下プロ自身がよく口にしてる魅せる麻雀なのか???

魅せてるっ!!!

間違いなく魅せてるうううううううう!!!

遥魅せてるよおおおおおおお!!!


文字通り地獄のような東を掴んでしまったのは若林佑加プロ

Uberの配達を頑張る姿をTwitterでお見かけしたこともあるがちここと若林プロ。

さすがにこの東は止まらないか?

12000の放銃となる。

さらに次局若林プロは海保さよプロの1発ツモ倍満親かぶり。

海保プロの左肩が入りすぎてアガリ牌見えないこれもシンデレラファイトならでは😉


これは地獄。

地獄の東単騎が流れをもっていってしまったか???

ちなみに海保プロは今年の夕刊フジ杯にてeggチームにて参戦。すでに本選出場が決まっている成海有紗プロ、最高位戦女流A1リーグで戦う羽月まりえプロと共に経験を積んできた。

夕刊フジ杯チームEGG KIDS


ここからはその海保プロと我らが木下プロの本選出場をかけたトップ争いが加熱!!!

東4局木下プロが満貫ツモって再びトップ目に立つも・・・

南1局は海保プロの一人聴牌でまたしても逆転。

南2局木下プロが若林プロに放銃してしまうが・・・

39004200若林プロ初アガリ

南3局。

ラス牌の6pをツモって再びの逆転!!!

強い!!

強いぞ木下プロ!!!

オーラス

木下プロの配牌

中を鳴いて自ら勝負を決めにいく。

終始苦しかったのは音無愛音プロ

木下プロがドラの西も鳴いて高打点。

放銃覚悟で進めるより降りてもう一度戦うという選択。ラスだけは引けない。その覚悟が見えた。

木下プロ最後は自ら9pをツモり勝負ありっ!!!

ウイニング水飲み


結果!!!

見事木下遥プロ勝ち上がり!!!!!

守りたいこの笑顔。

ひゅーーーーーーーーーー!!!!

局を通して常に強気に戦う姿勢が見られた。

特に東2局東地獄待ちでの迷いなき立直は実況の日向プロからも「SSK」と評されるほど。

元高校球児のわいも使用してたバット


こっちではなく。

魔王佐々木寿人プロである。


プロの道を志すきっかけとなった麻雀格闘倶楽部所属佐々木寿人プロ。

シンデレラファイト選手アンケートより


魔王と呼ばれる圧倒的攻撃力、決断の速いテンポのよい麻雀は見てる側も大変気持ちの良いもの。それが寿人プロの魅力。


この日の卓上での所作、打ち筋。

魔王佐々木寿人プロに重なるものがあった。

彼女がシンデレラストーリーを駆け上がった時。

それはあのユニフォームに袖を通し、Mの舞台で赤と黒のルピナスとして躍動する一歩になるのかもしれない。



#1 感想Fin


#2は前髪切りすぎた佐藤まひろプロ中心に書き上げようと思ったけど、ちょっと時間が足んないな!!!わはは!!!すまんけどしばらくかかるは!!!


#2感想へ続く(?)


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。