見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~菊花賞回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロでした。

満開になりませんでした。

咲くことすらありませんでした。

むしろ枯れました。

枯れプロです。

枯レンミロティッぐーです。


先日行われた菊花賞。

筆者魂の◎ノッキングポイント

日本ダービー5着、古馬相手に重賞制覇。

この馬を10番人気にしちゃいけない

ここは必買のタイミンぐー。

当日発表された馬体重は-2。究極仕上げ

「これは2馬身あるか・・・」

そう呟いてその時を待った。


パドックから見せるテンションの高さはやや不安ではあったが、輪乗りでは落ち着きを取り戻したノッキングポイント。

これならレースもバッチぐー。


いざ!!!


スタート!!!

んっ!

出脚ヨシッ!!!

ヨシッ!!!ヨシッ!!!ヨシッ!!!

筆者は馬体の善し悪しは分からない。

パドックも見ないので気配の善し悪しも全く分からない。

だが、出脚の善し悪しはしっかり把握できるプロ。


ノッキングポイントこれはやりました


内からパクスオトマニカ、そしてリビアングラスがハナを伺うも、

大外枠からクリストフとドゥレッツァが一気に先頭に立ち、

大観衆の待つスタンド前へ。

1000m通過1.00.4

外から出していってこのペースはなかなか堪えるのでは???

ドゥレッツァ1円も買っていない筆者にっこり。

口には出していなかったがドゥレッツァに勝たれるのが正直一番怖かった

先週の秋華賞。三ドゥ目の正直としてドゥアイズに魂の◎。

ここでドゥレッツァにやられてしまえば、牝馬クラシックで◎を打ち続けたドゥーラ、ドゥアイズに申し訳が立たない。よくわからんけど。

だからクリストフ・・・


汲んでな。

こちらの気持ちを。


向こう正面へ、

後ろの動向の確認か?もしくは並走する田辺騎手への牽制か?

クリストフが首を回す。

この向こう正面では、


パクスオトマニカ田辺騎手が、見た目悪い馬場を避けたか内を開ける。

それを見てリビアングラス坂井騎手が内へ。


ドゥレッツァから先頭交代。

更に後ろからトップナイフ、サヴォーナが位置を上げる。

トップナイフはスタートから進まず「ノリさんwww」と思ったが、ここで勝負に出た。(レース後膝蓋が外れてゲート出が悪かったことが判明。魂の◎打っていたらスタート直後に失神していただろう)


◎ノッキングポイントはというと、


田辺騎手が空けたスペースにポジション上げた馬たちが入ってきたことで窮屈に・・・


宏司!!!

引くな!!!

ここでブレーキ踏んだらノッキンぐーの良さが出ない!!!

引くな!!!

宏司!!!



あああああ!!!!

ゴチャゴチャってるよ!!!

これはブレーキだよ!!!

宏司いいいいいいいいいいいいいいいい!!!



四コーナーから・・・


直線!!!!!



ノッキンぐー!!!!!!!!!!






9番菊の黄色帽子ノッキングポイントしんがり!!!!!




松本ヒ●シプロ◎ノッキングポイント



ヒ●シいいいいいいいいいいぃ!!!!!!





一度先頭を明け渡したドゥレッツァが再び抜けだす!!!

なんやそれ!!!

普通沈むやろ!!!



ダービー馬タスティエーラが追いかけるも差は詰まらない!!!


大外からはようやく皐月賞馬ソールオリエンス!!!


しかし!!!


これは!!!


届かにゃい!!!





はい。







勝ったのはクリストフ・ルメールとドゥレッツァ!!!

大外枠もなんのその!!!クリストフマジックに導かれ5連勝で菊の大輪を咲かせた!!!鞍上の指示に答えるグッドホース。青いシャドーロールの快進撃は止まらない。今後の更なる飛躍に期待。



2着にタスティエーラ、1番人気ソールオリエンスは3着まで。

タスティエーラはレース前はテンションが高くこれは・・・なんて思ってしまったがダービー馬としての地力を示した。

ソールオリエンスは3コーナーからタスティエーラの外で蓋をする形。

だが京都の直線はバラける。

結果タスティエーラがロスなく直線へ。

ソールオリエンスには皐月賞で見せた爆発的なポテンシャルを見せてもらいたかったという気持ちもある。

どこまで横山武史騎手が意識していたかは分からないが、対◯◯なんて気にせず自らのポテンシャルだけで勝負できるようなビッグホースを目指して欲しい。



ノッキングポイント15着


15着です。


15着。


納得のコメント。

空いた?空けた?スペースに入られて、苦しくなってしまった。
あそこで勇気を出して踏んでいって欲しかったというのは買った側のエゴだろうか?


北村宏司騎手の中に距離不安が1つもなければ、強気に行けたのかもしれない。


いや行ってほしかった。


ただ名前も良いので今後も追っかけていきたい。


今回は全てヒ●シのせいです。

筆者に非はないです。




0円。


トップナイフ頑張ったとしてもドゥレッツァ1円も買ってないので。

ははっ。

引退っす。


センスないっす。

ドゥーラ、ドゥアイズすまんかった。


筆者が身を引くので巻き返してクレメンスな。

お世話になりました。

また会う日まで。

引退。







???「んーーーーーーーーどぅでしょう???」




みみみみみみミスター!!!!!!



ミスター長嶋茂雄さん!!!!!



今週行われる天皇賞(秋)。


令和初の天覧競馬。


決めます。


SUCCESS決めます。




ミスタープロぐー牧場を進次郎!!!


SEE YOU NEXT SUCCESS😉🤟


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。