®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~オークス回顧~

昨日行われたオークス。

筆者魂の◎ベルクレスタ。

桜花賞で出しきれなかった力を今ここで。ノってる隼人&須貝コンビのビッグウェーブに乗れ。

当日発表された馬体重は±0。究極仕上げ

馬体重増減が馬身に影響をあたえるというのは、究極仕上げ把握プロ界隈でわりと有名な話。今回は0馬身の決着が有力。

そこで思い出されるのは・・・

2010年アパパネサンテミリオンの同着決着となった伝説のオークスだろう。

これで筆者ピーンときた。

アパパネは桜花賞馬、サンテミリオンは大外18番枠。今年当てはまる馬がいますね。はいそうですね。スターズオンアースですねと。これテストでますよと。

当初スターズオンアースはバッサリ切って挑む予定だったが、究極仕上げ把握サインが出たとなれば話は別。
追記はできなかったが◎ベルクレスタとの馬連を追加購入。これでもう隙なし。パーフェクトFA(ファイナルアンサー)の完成。

この時点で不安は0(ZERO)

むしろみなぎる自信。これはある。ベルクレスタの豪脚がビッグウェーブに乗って直線炸裂SUCCESSある。


当日の東京競馬場は晴天。

入場制限緩和に伴い、現地の観客数が増えていってるのが目に見えて分かる。

あとは発走を待つだけ。

いざ!!!!

と思ったその矢先・・・

画像6

5番サウンドビバーチェ放馬!!!

画像7

結果競走除外。
オークスはスタンド前からの発走ということもあり各馬テンションが上がってきてしまうのもあるのだろう。

この影響で発走時刻が15分ほど遅れる。残された各馬はゲート裏で待たされ続けレースにも影響が出るのでは???と心配になるほど。

これは波乱の匂いが漂ってきた。

ベルクレスタ落ち着いて頑張って!!!

今度こそ!!!

いざ!!!スタート!!!

画像1

◎ベルクレスタはやや上体を起こし気味のスタート。だが出脚は悪くない。スっと馬群へ。

逆に最悪の形になってしまったのが一番人気サークルオブライフ

画像7

是非パトロールビデオで確認してもらいたいのだが、ゲートが開き3番アートハウス、4番ルージュエヴァイユが外に、7番ホウオウバニラ、8番ナミュールが内に入り、6番サークルオブライフの前を綺麗に塞ぐ形になってしまった。

ゲートの裏での発汗が目立っていたサークルオブライフはスタートでもストレスを抱える形。最後方からのレースを強いられることとなる。

画像3

ハナを奪ったのはニシノラブウインクと三浦皇成。

画像17

その直後にパーソナルハイと漢川田のアートハウスが続く。

1000m1.00.6で通過

平均と言っていいだろう。

画像4

◎ベルクレスタは折り合いを欠くことなくスムーズな追走。心の中ではたまらんち会長が小躍りを始めていた。

画像17

今は無き大ケヤキの向こうを超えて3コーナーから4コーナー。

画像5

ベルクレスタも進出開始・・・

画像8

直線!!!!

ちょうど前に同着する(予定)スターズオンアース!!!!後ろからベルクレスタが猛追!!!最後鼻面を並べて同着ゴールするパターン把握した!!!

画像9


「隼人!!!!!!!!!!!!!」


筆者のくそでか声に反応して伸びるベルクレスタ!!!!


画像10

あれ・・・

伸び・・・て・・・

画像18

ない。

伸びてこない。

伸びま千円。

画像18


・・・・・・・


勝ったのはスターズオンアース!!!

見事2冠達成!!!

画像13

今年国内での重賞制覇がなかったクリストフ。

ゴール後は雄叫びをあげていた。

画像14

画像15

乗り替わりながらも大外から完璧なエスコート。もちろん距離延長にもしっかり対応したスターズオンアースも素晴らしい。堂々たる競馬で結果を出した。秋は三冠牝馬への挑戦が待っている。期待大だろう。

2着には10番人気低評価を覆しスタニングローズ

D・レーンの誘導も見事だったが何よりこの馬は人気の盲点だった。上位勢との対戦が薄かったとは言え2桁人気はやりすぎ。正解はこの馬だったと、レース後に気づかされる。

3着に桜花賞大敗から巻き返したナミュール

もとよりポテンシャルに疑いのない馬。一夏超えて馬体が成長すれば三冠阻止へと名乗りをあげるだろう。

ベルクレスタは10着。

同じような位置にいたスターズオンアースに突き放され完敗。スタミナ切れだったか脚を伸ばすことはできなかった。落ち着いて見えたがあれは元気がなかったのか?この馬ももう一度仕切りなおしてまた見てみたい。距離短縮牝馬マイル重賞あたりは絶好の狙い目なはずだ。

そして一番人気を裏切る形になったサークルオブライフ

今回は入れ込みも目立ちトラブルもあったりと馬のメンタルがどうだったか???今日は運がなかったというしかない。リベンジの機会はきっとくる。


・・・・・・


結果0円

スターズオンアースにピーンときたところまでは良かったのだが0円。まずギャンブルにおいて後追いはNGと常に言ってる。ビッグウェーブとかないから
これでG1を除いても3週間ほど投票画面に★マークがついていない。筆者の的中スターズオンマークはどこへいったのか???

向いてないのかもしれない。

そう思った。

競馬引退の時がきたのかもしれない。

そう思った。

その時だった。





でっでっでっでっ♪♪ででってれでっでれ♪♪♪

(ワッショイ!!!)

でっでっでっでっ♪♪ででってれでっでれ♪♪♪

(ワッショイ!!!)

そーーーーれそれそれ!!!!

お祭りだーーーーーーーーーい!!!!!!

(わっしょい!!!わっしょい!!!わっしょい!!!)


競馬の祭典日本ダービー!!!!!!!!

このお祭りを前に引退できるかってんだい!!!おおん!!!


「お祭り忍者ってなんですか~???」

画像17


聞け!!!聞けば分かる!!!クリックして聞け!!!

来週日本ダービー!!!

ダービー漢ぐー牧場に全て任せろ!!!

画像19

「進次郎」

SEE YOU NEXT SUCCESS😉🤘


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。