見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~有馬記念回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロでした。

引退しました。

M1目指します。

相方募集中です。

コンビ名はプロ(アマ)です。



先日行われた有馬記念。

筆者魂の◎タスティエーラ

数多くのSUCCESSを届けてくれたタスティエーラに託す今年最後の願い。

新時代の王者は君だ。

当日発表された馬体重は+18。究極仕上げ

「これは18奪三振あるか・・・」

そう呟いて頭の中に山本由伸投手を浮かべた。



(さすが堀調教師・・・ここにサインをぶち込む余裕あるのね・・・)という気持ちと(えっ・・・重くない???カステーラ食べ過ぎたの???)という気持ちが頭の中で交錯。

だが中間調教はしっかり積んできて順調も順調。

これはもう成長分。

18馬身ちぎる。

そう確信した。

いざ!!!

発走の時!!!




結果







・・・・・・



◎タスティエーラ6着。

6着です。

スタートから出脚がもう一息。

ライアンが促して好位を取りにいく素振りを見せるも中団におさまっての位置取り。正面スタンド前で進出したスルーセブンシーズとの攻防?では無理に押し上げることはせず。

3コーナーから4コーナー。

このあたりでライアンがアクセル踏んで一気に押し上げて欲しいところだったが、いかんせんポケットに入り窮屈。

ヒートオンビートとガンガンやりあって直線へ。

外から一番人気ジャスティンパレスが勢いよく脚を伸ばしてきて、

タスティエーラの前が完全にカットされてしまう。

過怠金30000円


確かにこの不利は痛かったがタスティエーラの脚色がよければ踏ん張れていたはず。これがなくても果たしてどこまで前に迫れたいたか?

だが6着という結果は決して力負けとは思わない

今回はスタートから歯車が噛み合わなかったという印象。世代レベルが・・・なんて声は全く気にすることなくこの世代の主役としてG1戦線を賑わせて欲しい。その実力はある。



勝ったドウデュースはもう脱帽の一言。

正直秋3戦目、怪我明け当日この1レースのみの武豊騎手、距離など含めて、いの一番に有力所では切ってしまった。なまじ競馬を知ってる人ほど今回のドウデュースは軽視したのではないか???

そんな中で見せた人馬一体のパフォーマンスには最大の賛辞を送りたい。

レース後ドウデュースに対する様々な見解がある中で、【ダービーを勝ってるのもあり大箱向きとイメージがあるかもしれないが、強い競馬を見せた今年の京都記念を見ればこの馬の一番の武器は機動力にあると分かるはず】といった声に納得させられた。

確かにイクイノックスを破ったダービーも凄かったが、京都記念で見せた走りはハチャメチャに強かった。あのレースを見てドウデュースこんな強いのかという感想を筆者も持ったのである。

今年の競馬全てを持っていったドウデュースと武豊。

来年の主役もあなたたちだ。


世界一美しいジョキーカメラ。

最後に「ありがとう。ほんまありがとう。感謝しかないわ。また来年フランス行こう。」と豊さんの言葉がある。

とても感動した。

もうお気づきの方もいるだろうがあの言葉は筆者に向けられたもの

いきましょう豊さん。

来年ロンシャンで夢を叶えましょう。

松島オーナーと豊さんと筆者の夢を。

三人で抱き合いましょう。



2着スターズオンアースは鬼門の大外枠から見せた立派な走り。

もうハナを取る勢いでスタートを決めるとタイトルホルダーのすぐ後ろに。この競馬なら枠は全く関係なかった。道中も2番手以下の動きを封じ、直線逃げたタイトルホルダーを交わす120点の競馬。ただ最後に千両役者にやられただけ。改めてこの馬の強さとクリストフの手腕に拍手を送りたい。

そして3着タイトルホルダーの走りには涙が出た。

最後まで自分のスタイルを貫く走り。横山和生騎手も最高の仕事をした。勝ちたかったという気持ちはもちろんあるだろうが、悔いのない素晴らしい引退レースになったはず。

「その名はタイトルホルダー」

最高のそのままーーー!!!をありがとう。


それにしても筆者にとっては悔いの残る有馬記念となってしまった。

確かにタスティエーラには今年一番馬券に貢献してもらったし、助けティーもらった。データ、鞍上含めて◎に相応しいと思い魂を込めた。

ただ今回のFA(ファイナルアンサー)に違和感があったのも事実。


当てにいってないか???大衆心理と変わらぬただ競馬をウマぶろうとしてる素人の買い方ではないか???助かりたいのかお前はこの違法賭博において???

名作銀と金の名場面が頭に浮かぶ。


いつものスタイルなら◎シャフリヤールだったかもしれない。

もしくは勝って一番感動するであろうドウデュース、タイトルホルダーだったかもしれない。

馬券なんて外れるものだと重々承知。

だからこそ悔いのない馬券を買えるかどうか。

馬券に上手いも下手もない

いかに自分の出したFA(ファイナルアンサー)を進次郎できるかどうか。

まだまだプロになりきれない。

未熟さを痛感する苦い2023有馬記念となった。

筆者のPC周り。答えは最初からここにあったのだ。



・・・・・・



はーーーーーーーーーーーくそ0円です。


くそ。


くそです。


おそらくこの秋は天皇賞(秋)◎プロぐーノーシスの三連複で小SUCCESS決めただけ。

過去最低の結果。

ふぅ。

ほんとやめてくれ。

ゴール板ズラすのはまだ許せたが、ここまで露骨に遠隔されてしまっては無理です。

あと牌操作もひどい。

付き合ってられませんね。

引退です。

2023年をもって競馬完全引退です。

お疲れした。

くそJR○は滅せ。

はあ。

ウマ女抱きたい。

え?明後日ホープフルステークスですか。

知りませんね。

競馬は有馬記念で終わるのが一番美しいので。

番組改編したら呼んでください。

ほな。

さよなら。

ホープフル。

希望。



・・・・・・



???「あんたホープフルだけは得意ちゃうの???」



あああああああああああああなたは!!!

愛嬌ある笑顔に関西弁が魅力の大人気セクシー女優石原希望(のぞみ)さんじゃないか!!!!!!

そうです!!!得意です!!!僕も石原さんと野外フェス行って終電なくなってそのままーーーSUCCESSしたいです!!!

ホープフルS!!!

2021年◎キラーアビリティ!!!

2022年◎ドゥラエレーデ!!!

2023年は・・・





ここから先は

116字

¥ 100

閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。