見出し画像

®ぐー牧場の終わりよければ全てよし!で今年をまとめる話2023。~有馬記念予想~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロです。

本物です。

年末もプロです。

1年ってホント早いですね。

今年もお世話になりました。

感謝の気持ちを予想へ乗せてSUCCESSします。

いきましょう。

ぐーランプリ。

有馬記念。

国民の義務を果たす時。

いざ!!!

予想へ!!!


有馬記念予想



2023年を締めくくるグランプリ有馬記念。

フルゲート16頭が顔を揃えた。

世界最強イクイノックスがターフを去り、絶対王者不在で迎える大一番。

人気はジャスティンパレススルーセブンシーズドウデュースタイトルホルダーソールオリエンスタスティエーラスターズオンアースまでが単勝一桁オッズと稀に見る大混戦模様。

この混沌とした有馬記念を制したものが来年の日本競馬、いや世界の競馬を引っ張っていくと言っていいだろう。

その未来を託せる1頭にここはBETしたい。

2023グランプリ有馬記念筆者魂の◎は・・・












◎タスティエーラ

2023年万感の思い込め託す願い。王者は君だ。

皐月賞2着→ダービー1着→菊花賞2着。

今年の3歳牡馬クラシックの顔。

前走の菊花賞ではダービーから直行という異例のローテーションでの2着好走、そこからさらにコンディションをあげてきてるのは間違いない。

3歳世代のレベルがどうこう言う声もあるが、有馬記念において圧倒的良績を収めるのが3歳馬たち。レベル関係なしに3歳馬を馬券に置けばSUCCESSである。

鞍上には頼りになるライアン・ムーアを迎え万全の体制。

3歳馬が強い、そして外国人ジョッキーが強いのもこの有馬記念。

実力、ローテーション、鞍上、データ全てがタスティエーラにとって追い風強風オールバック

ここは不動の軸に添えたい。


今年1年過去にない苦しいシーズンとなった筆者の馬券成績。

そんな筆者をいつも助けティーくれたのがタスティエーラである。

弥生賞。

そして皐月賞。

SUCCESSを届けてくれた。

今年を締めくくるに相応しいのはタスティエーラ君しかいない。

筆者のお財布を助けティーラ。


ディープボンド

一昨年の2着馬を対抗に。

この舞台への適正はいわずがもな。昨年とは違い今年は好枠をGET、新タッグを組むマーカンドの豪腕と初ブリンカー効果で再び馬券内に飛び込んできてもいいはずだ。ここでマーカンドかよ!という感動を今年こそ。

ハーパー

果敢に挑戦する3歳牝馬に敬意を評して三番手にハーパーを置く。リバティアイランドという絶対的存在がいた3歳牝馬世代。その中で崩れることなく走りきったこの馬を評価してあげたい。さすがに地力では苦しいかもしれないが、こういうタイプは相手なりに走ってくるもの。うまく内に入れれば紛れがあってもいい。

シャフリヤール

絶好枠を引き入れたダービー馬の人気がなさすぎる。確かに予定されていた香港でレースに使えず、急遽の参戦となった経緯を踏まえれば人気が落ちるのは分かる。だが前走ブリーダーズカップという世界最高峰のレースで3着に入ったこの馬に対しての評価が低すぎるだろう。これは買い。新旧ダービー馬の決着があったっていい。王の帰還だ。


以下最終オッズ次第にはなるが△ソールオリエンススルーセブンシーズスターズオンアースを抑える。

ソールオリエンスは皐月賞と同じ最内枠はよく見えるがこの馬のキャラとしては微妙?今回は川田騎手とな新コンビ。これまでの競馬を見る限りでは正直手が合うとは思えないのだが、内々では早い段階でこのコンビが決まっていたという話もあり、新たな面を川田が引き出す未来もあるかもしれない。

スルーセブンシーズは春のグランプリで◎を打った馬。今回は展開面で評価を一段下げているが中山競馬場への適正、父ドリームジャーニー騎手池添謙一は買い要素しかない場面。おそらく馬名が表すように海を渡る度に一回り強くなってるはずで、凱旋門賞帰りの今回は更なるパワーアップがあってもいい。印は回すのが吉か?

スターズオンアースは買いたい気はしないのだが、大外を引いたことによりオッズが随分と甘い。これならクリストフの手腕に託してもいいかもしれない。


1番人気のジャスティンパレスに関しては今年天皇賞(春)を制し、前走は世界最強イクイノックスに迫る走りを見せるパフォーマンス。
完全に本格化したといっていいだろう。だがこのトリッキーな中山2500mでそこまでの信頼度は???連系も含めての一番人気なら押し出された感もあり、そこまで積極的に買う気はしない。

引退レースとなるタイトルホルダーは思い入れのある馬。今年も彼のそのままーーー!!!の全てを託そうとも考えた。だが個人的に有馬記念はバトンを繋ぐレースだと思っている。かつてはオグリキャップ、近年ではオルフェーヴル、リスグラシューと圧倒的強さを見せつけての引退となった。
タイトルホルダーがそのままーーー!!!決める未来も見たい。しかしここはタスティエーラがしっかり捕まえる未来にBETした。

ドウデュースは秋G1三戦目余力は果たしてどうでゅーすか???ここで好位からあっさり突き抜けたらもう競馬はやっぱり武豊!!!と叫んでそのまま失神するだけ。


◎タスティエーラ
○ディープボンド
▲ハーパー
★シャフリヤール
△ソールオリエンス
△スルーセブンシーズ
△スターズオンアース

馬券

◎ー◯▲★△ 馬連

◎ー◯▲★ー◯▲★△ 3連複

◎→◯▲★ 3連単

で2023年最後のFA(ファイナルアンサー)

ぐーランプリ漢を進次郎。


・・・・・・


筆者の本業?ダビマス(ダービースタリオンマスターズ)ではG1予想キャンペーンが開催中!!!

今回の予想は3連複!!!
見事的中させるとゲーム内で使える金の馬蹄石をGETできるぞ!まだダビマスをプレイしてない読者さんは今すぐダウンロードだ!!!

今年最後となるG1予想キャンペーンももちのロンでこの3頭。

後は発走を待つだけ。

穏やかな気持ちでその時を迎えたい。


・・・・・・

 

今年1番のSUCCESSを届けてくれたタスティエーラ。

そんな彼の言葉に耳を貸すことができず悔いが残ったレースがある。

日本ダービー。

筆者含め皆がダービー馬を予想する週中に届いたカステラ。


これはまさにカステラ→カステーラ→タスティエーラというサインであった。

その声に気づかず筆者はNONSUCCESS。

今週もカステラが届けばタスティエーラ鉄板!!!となったのだがそう事はうまく運ばない。



だから買いました



自分でカスティーエーラを


こうしてSUCCESSへ向けてやれることはしっかりやっていくのがプロとして努め。

カスティエーラもといタスティエーラ頼む。

明日有馬記念!!!

最後の直線!!!

筆者の元へ競馬の神様大川慶次郎さんが降臨する!!!



「ライアンッッッ!!!!!」



「リャイアンっっっっつ!!!!!」



頼むでライアン!!!2023終わりよければ全てよしっ!!!有馬記念SUCCESS決めて!!!夜もクリスマスSUCCESS決めちゃうから!!!今年最後の予想note!!!今年も本当にありがとうございました!!!来年も!!!こんな筆者に付き合ってくれれば幸いです!!!突き合ってくれるウマ女も募集ってか!!!ガハハ!!!よろちくび!!!SUCCESS!!!メリクリSUCCESS!!!キメる!!!


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。