見出し画像

主任さんが歓迎会の準備をする話

【主任】課長!課長!大変ですよ!

【課長】騒々しいな主任さん。ただでもエアコンの効きが悪いんだから、暑苦しい動きはやめてよ。

確かに暑いですよね。何でこの建物エアコンの効きが悪いんでしょうね?故障ですかね?

省エネで設定が28度なんだよ。知らなかった?

電気代けちって社員の生産性が低下したら意味がないじゃないですか!

俺に言うなよ!それより、あんたの口から生産性って言葉が出たのが驚きだよ。ところで何が大変なの?

課長、最近評判悪いですよ。物言いが失礼だって。世間を狭くするから気をつけたほうがいいですよ。

主任さんこそ女性社員の評判悪いよ、下心が服着て歩いてるみたいだって。

えっ、誰が言ってました? 経理の鈴木さんですか?わかった人事の岡田さんでしょ?まさか営業の山口の野郎?それとも・・・

あんたいったい何しに会社に来てんの?それより何が大変かって聞いてるだろ。

なんのことですか?

(このにわとり野郎!)あんた、大変だって言いながら部屋に入ってきたよ。それとも、変態だ〜って言ってたっけ、それなら間違ってないけどさ。

課長、最近評判悪いですよ。悪意が服を着て歩いてるみたいだって。

わかったから先に進んでよ。

○○事業部の企画のY部長移動するらしいですよ。左遷だってみんな噂してますよ。

へぇ〜。何で?たしかとても戦略的な思考をする人っていう印象があるんだけど。

あそこの主力商品のX、去年モデルチェンジしたじゃないですか。そのとき、A方式からB方式に切り替えましたよね。そのせいでシェアをずいぶん失って売上も少しずつ下がってるんですよ。

確か、大メーカーが犇くA方式陣営にいては仮にA方式がメジャーになっても長期的には利益の確保が難しいってことで、B方式に集中して、1年後に現在開発中のB+方式を打ち出して逆転を狙うっていうフレームの意思決定じゃなかったっけ。ってことは多少の落ち込みは盛込み済みじゃなかったの?

それが、開発が遅れててB+の打ち出しの目処が立たないらしいんですよ。

すごく難しい開発だってことは、意思決定の時点でわかってたはずだよ。開発部長、しょんべんちびりそうな顔してたもん。意思決定する時点で不確実性が大きいけど成功したときのリターンが大きいことと、そのままステイしても長期的に考えたときの苦戦は必至ってことでこのオプションを選択したはずなんだけどな。

Y部長には責任はないと言うことですか?

意思決定した後のマネージメントがどうだったかは知らないけど、少なくとも意思決定としては間違ってなかったと思うよ。技術開発の不確実性に賭けて、失敗したことになるんだろうけど。

できるかできないかわからない不確実なもんに賭けるべきじゃないんでしょうね。

じゃぁどうやって稼ぐんだよ?

そりゃ、額に汗してですね...

まぁ、額に汗して働くの大事なことだけど、経営って意味では上手にリスクをとらない稼ぐことはできないよ。リスクって言うからにはいつも成功するわけないんだから、失敗してダメージをうけることもあるよね。でも大事なのは正しい意思決定をしたかってことと、意思決定にもとづいたマネージメントを行ったかってことだよね。もちろん、結果に大きな影響を与える不確実性に対してのコンティンジェンシープランを準備しておく必要はあると思うけど。

利益の源泉としてはリスクテイクだけじゃなくて、マネージメントやクリエイティビティとかあるじゃないですか。

舌噛みそうになりながら英語使わなくてもいいじゃん。マネージメントはリスクをとった後の話しだし、創造性についてはあんなリスキーなものもないだろ。投資は多くないように見えるけど、時間をどぶに捨てることが多いよ。

でもリスクをヘッジするって言葉とかがあるじゃないですか?

当然、利益を生み出さないリスクはヘッジするべきだけどね。この件に関する大きなリスクをヘッジするのはY部長のスコープではなくて、もう一つ上の階層からスコープを広げて他の案件とからめてヘッジするんじゃないの普通は。

また、幹部批判ですか?

一般論だよ。ところでY部長の左遷先はどこなの?

ここですよ。経営戦略企画室。

へ?・・・・ふ〜ん。僕達の部署って、左遷先なんだ。ふ〜ん。そうなんだ。

歓迎会とか考えないといけませんね〜。仲良くできるかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?