見出し画像

31歳専業主婦。保育士資格を取ると決めた。21


試験当日、

無事に会場に入って自分の席に着き、

イヤホンをしてYouTubeを聴き、

試験開始までの短い時間、やれる事をした。

そして、あっという間に試験の時間になり

試験管が入室し、緊張感のある厳かな空気になった。

説明を受けた後、試験開始時間になり

試験が開始されると

一気にページをめくる音が響いた。

試験は、時間との戦い。

解けそうな問題から取り組んでいく。

ちょっとでも時間がかかりそうな問題は後回しにし、

次の問題へと取り組む。

あっ!これ、

なんだっけ〜??

うーん…。

あっ!これなら、分かる!

解いていて自信のある問題は、黒丸を書いておいた。


一通り解き終わると

飛ばした問題に取り掛かり、

記憶を思い出そうと粘ったり、とりあえず答えを選んだりした。

それを、繰り返し

時間配分を意識しながら

自信がある問題が何問あるか数えて、


私の合格ラインをおおよそ把握した。


あっという間に試験は終わり、

用紙は回収されていった。

1日で4教科分を繰り返し、

終わる頃には

一気に頭を使いすぎて

脳が小さくなったような、

ふらふら気力も無くなった状態で家路へとむかった。


自信がある黒丸をした箇所を見返すと

自己採点では4教科とも

分からないけど…

ぎり、イケるんじゃないかという体感だった。

こんな感じで1日目は無事に終えた。



次に続きます…☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?