見出し画像

雑になっている。

 本を読んでいて、わからない言葉があった。
 「告解」という言葉。
 いつもならすぐにスマホの辞典で調べるけど、なぜか調べなかった。わかったふりをしていたのか、漢字だけで何となく意味を想像する。「何かを告げることで、解ってもらう、許してもらうみたいな感じだろうか?」でスルーしようとしていた。

 今までと何か違う感覚。「雑になっている」そう思った。すぐに調べると実はキリスト教の用語だと載っていた。勉強になった。

 言葉の意味が勉強になったこともあるけど、「今の自分が何かしら雑になっていること」を知ったことが、改めてよかった。ここから改善しなきゃ。

 原因はわかっている。けがをしていることで、自由に体が動かないこと。それが不安を生み出し、やる気をなくしていること。でもそれじゃダメ。それも分っている。立て直そう。一つ一つ。そのきっかけを頂いた。わからない言葉を調べる、ということから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?