欲には際限がないことを、勉強することが出来た。

 とある先輩の話。

 「DIYが好きで、道具を見に行ったり、新しい道具を揃えるのが楽しい」と言っていた。
 趣味の領域。
 好きなことはどんどん深く知識を持てたり、持ち物を増やしたい。新しいものが欲しい。とってもよくわかるその気持ち。
 
 だけど。
 だけどですね。新しいものが欲しい。その気持ち(欲)は、どこまでいけば足りるのだろうか?

 「カッターナイフは、このほうが切りやすいんだよね」と、拘っておられた。
 カッターナイフでさえ、もっといいカッターナイフを、と求めている。僕からしたら、「切れたらいいんじゃない?」って思う。十分じゃないか、と。

 カッターでそれなら、工具はどれだけ欲しいんだろう。新商品をホームセンターに見に行けば、知識は増えるし、欲しくもなる。その都度、「これ、持っているんだけどね、、、新しい方が、便利そうなんだよね」などと、買う理由を自分に言い聞かせている。

 そもそも、ホームセンターに行く時間が勿体無い。なんの目的もなく、「何かいい道具あるかな??」って行く事自体が無駄なんじゃないか?って僕は思ってしまう。

 人によって、好きなことや、やりたいことは違うし、欲の大小も違う。だから、僕には関係ないこと。人の欲は人それぞれ。そうやって人のことを見ると、いろんな事が勉強になる。そこで大事なのは、「自分が何を好きで、何が嫌いか。どうなっていきたいのか」をより明確にしていく。負担のない範囲で。その先には「足るを知る」という状態がある。それでいいんです。僕は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?