見出し画像

言わなくてよかったと思う、その一言。

 今日は9人で仕事の日。月に数回、数人で一日、「現場での作業」をします。
 全員が男性。主に、力仕事です。

 主催の方が毎回昼食にお弁当をご準備してくださいます。「焼きサバ弁当」と「唐揚げ・めんたい弁当」に2種類でした。皆、男性なので、気を遣って「すべて大盛り」にして下さっています。

 一人ずつ選びながら取っていく中、ある人がこう言っています。
「俺、大盛りもいらんわ」
  
 
僕の心はザワツキます。
「いや、他の人たちは大盛りがいいと思って気を遣って頼んでくれてるんだよ……」
「少なくて文句言うならともかく。多いなら、あなただけ残せよ」
「いちいち好みとか、量とか、確認してらんないよ」
「万人のかたに受け入れてもらえるように準備してくれてるんだよ」
「予約とか、お金払ってくれてるとか、手間とお金をかけて、主催の方はやってくれてるんだよ」
「準備した人の気持ちになれよ」

 この人とは合わない。話のネタにはなるけど。僕のように思った人は、何人いるんだろう。主催の人が何も思ってなければいいけど。

 色々と思ってしまう。気遣いを忘れないために、いい勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?