「通知」が気にならないのだろうか?

 アップルウォッチの話。
 僕は、持っていないし、興味が無いので詳しくもありません。が、会社の先輩が新しく買って身につけて仕事をしていました。聞くと、5〜6万円したんだとか。

 「え〜、めっちゃ高い!!」と、内心思う。睡眠時間を測る、歩数を測るなど、健康に寄与してくれる。また、スマホを見ずとも、アップルウォッチに通知が来るので、メール・LINEの確認や、電話を掛けることが手間取らずに出来る。だから、時短なんだそう。

 別の協力会社さんも身に付けていた。LINEが結構な頻度(5分に一回くらい)で鳴っていて、都度、左手首を見ている。仕事が中断しているまでは行かずとも、一旦、通知に目がいっている。

 僕は「全ての通知をOFF」にして、スマホを使用しています。自分が見に行かないと、来ている情報を知ることはありません。タブレットも同様です。数十分に一回、確認をする程度です。それで充分な気がするんです。どうしても緊急なことは、そもそも電話してくるでしょうし。(緊急なのに、メッセージで、詳細なことを伝えられるとは思えない。メッセージを作成ししている時間があるなら、緊急な事案じゃないし。)

 そもそもどうして通知をOFFにするのか?集中力が切れるからであるのは間違いないけど、「一つのことに集中してこなしていかないと、出来ないことを知っている」から。一つのことをしてて、別のことが浮かぶと、頭がごちゃつくんですよね。その瞬間、「二兎追うものは一兎も得ず」状態。その不器用さを自覚しているんです。

 その結果、仕事が進まないことになるんですが、それが「ストレス」になることを知っています。だから通知をOFFにしているんです。

 と、友人に話すと、「お前が少数派なんじゃない?」とアドバイスをくれた。確かに! 人それぞれ考えていることはあるもんね。

 なので、色々考えなくていい。それで、自分が平穏でいれたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?