見出し画像

また風邪

野口晴哉の「風邪の効用」を読み終わる前にまた風邪を引いてしまった。
こんな短い期間に2回も風邪を引くなんてなかったのに、やっぱり加齢のせいなのか、それともコロナ以来、気を張って3年も風邪引かなかった反動?それともSNSで闇やら光やらの情報に振り回されて心身ともにダメージを受けてしまって余計なストレスで免疫力落ちたせい?どれも合わさっての結果なのかも知れないなぁ。今年は年明け早々、災難続きだったし今後も何かといろんな事が起こりそうな予感しかない。悪いことが起こっても良いこともあると信じたい。

風邪の方は、最初喉がイガイガしてきて頭痛がして身体がだるくなり、熱はそれほど高熱でもなく一晩で下がった後、今は咳が残ってるだけになったけどこの咳が変な咳で。今までは風邪の咳は大体痰絡みの咳だったのに、今回は乾いた咳で咽せるように出るから困る。もしかして、C国で今流行ってるものをいち早くどこかでもらったのかな?2月10日からはまたどっとあちらから人が押し寄せるのかな〜。国は何の対策もせず大歓迎するんだろうなぁ。まぁでも日本人は大丈夫なはず!米と味噌と梅干し取ってれば自然の免疫力でやっつけれる!と思ってる。添加物は極力避けて今年は出来るだけ身体も動かしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?