見出し画像

風邪は身体の掃除?

今年のGW過ぎに38度の熱を出して2日程ほとんど何も食べなかった。梅肉エキスを飲んでただ寝ていたら熱はすぐに引いた。熱以外に症状はなく、あれはGWに実家に帰ってからの疲れが出たのだろうと思った。
不思議なことにお腹も空かなかったし、食への欲求が全くなかった。
そして次に起きた時、身体が軽く感じたし歪みが取れたような感じがした。
こんなことは生まれて初めてだったからびっくり!しかも体重が5kgくらい落ちていた。これには更にびっくり!こんなことも今までなかったからもしかして重大な病気?と一瞬不安になったけど、体調はすこぶる良くなったし、痩せてちょっと嬉しかったのであまり気にしないようにした。
いろんな人から痩せた、痩せたと言われて羨ましいというより、心配されて複雑だったわ。やっぱり年齢のせいか心配される方が多いという。
今は前に戻ってきてるけど・・(残念)。

今、野口晴哉先生の『風邪の効用』を読んでいる。そこに”風邪を経過すると身体のバランスが取れる”というような事が書いてあって、自分が体験したのはまさにこれじゃない??自然に風邪を経過すれば身体の掃除になる、こんな考え方があったのかと感銘を受けた。あぁ、でももっと早くこの本に出会いたかったな。コロナ前まで毎年風邪引いてすぐ薬飲んで、医者に行ってたのが逆に身体に毒を溜め込んでいたなんて・・そりゃあ身体が重いはずだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?