見出し画像

ガンある 金ない 1 

無職 金なし男

ガン宣告された
平日の昼に
農家の祖母の家に行き

大きな玄関の
近くの廊下から出てきた
祖母に

ばーちゃん

ガンになったよ
と言ったら

しばらく 
じっと俺を見てた後に

何事もなかったような顔をして

黙って静かに踵を返し
トイレに行った祖母

しばらく出てきませんでした

農家の家の
大きな食事テーブルで
座って泣いていた俺に

長い時間トイレにいて
帰って来た祖母は
遠い遠い目で俺を観ながら

おめー
金どうすんだ
金あるんか

早く電話せ 早く電話せ
大きな農家の黒電話を見ながら
はよ おむこに 電話せ
早くオムコに電話せ

 泣きながら俺は
おむこ? オムコ?

 オリコだろ
 

OMUKO


2005年
この頃はオリコのガン保険のCMが
テレビでよく流れてました

ガンと言われた病院で
腕に採血の注射針
喉に細胞診の注射針
エコー検査
レントゲンなどなどの
検査をうけてきて
大絶望の俺に言った

祖母の苦しい苦しい言葉でした

ガン宣告された後に
入れる保険なんて
あるはずがない

嫁なし 子供なし 仕事なし
金なし 無職男 
小麦利秋 (おむぎ としあき)35歳
2005年 6月の出来事でした

35歳の若さで    
ガン宣告されて
ぐにゃぐにゃに ゆがんだ
黒い世界が
かいまみえる孫に   

初言が
おめー金あるんか
金どーすんだと言わせた

愚かな
たわけ千万太郎
金なし 職なし 嫁なし
無職男35歳       (ガンある)

どれだけ どれほどまでに
トマトキュウリ作りの    🍅🥒
ハウス栽培農家の
祖母に大迷惑をかけ続け
どれだけ
精神的においこんでいたか

電話止められ
(梅富士 アトム アマミスなどの
 大手サラ金会社からの
 督促電話ストップで
 助かってたけど😆)
    
                  ばーちゃん
    お金をかしてくれ

電気ストップ 

冷蔵庫さんは
休めるなんて
うれしいなと喜んで

うまみ増す常温肉 

うまみ増し ネバリ増しの
マシマシ常温納豆

クサ汁流れ
旨味増す常温鮮魚(多分)

冷凍庫 
長い極寒の冬が終わり
春の雪解け
解凍魚と溶解アイスクリームの
ヒタヒタ水びたし

(なすの煮びたし🍆おいしいよね)


または 永遠の氷河期が終わり 
ガイアの夜明けのはじまりとも🌅
流氷に漂う
解凍古代魚と古代人のうまいもの

      ばーちゃん
     お金を貸してくれ

家賃滞納 半年間60万円
さすがにもう出ていってくれ  🔒
おんだされアパート 🏘️💨🧔🔒🏘️🔒
               🔒
      ばーちゃん
     お金を貸してくれ

今度こそ
孫の俺が頑張ると思い
期待して 励ましてくれて
仕事なんて なんでもいいがな
仕事なんて なんでもいいがな
なんでもいいから働け

何度も 何度も 何度も
大事な大事なお金を貸してくれて
ことごとく
祖母の思いを裏切った
挙句の果てが

ガン宣告

長続きしない仕事👷
100をこえる面接
すぐやめるので80をこえた職場

 土木作業員 塗装業 造園業
鉄筋工 左官屋 設備屋 配管工
      
      などなど 
   山のように職場を変えた 
   小麦利秋(身長183cm)
 

ある建築会社に入社 
やったことのない はじめての仕事 
なんもわからん 新人ぺーぺーの小麦
 
職場の親方の
こうやって あーやって
これこれ こうやれの親方の指示

早口で
昨晩の日本酒が残ってるのか
ろれつまわりが
今ひとつの親方
(ヘルメットぶかぶか)⛑️

何を言ってるのか
よーわからんからんし
こうやったほうが
早いんじゃないかと
俺流勝手アレンジでやってると 


そーじゃねーだろっ
これこれ こうだろっと 

なんか
チッとか言って舌打ちが
聞こえてきそうな言い方をする
職場の親方(なんかヘルメットのサイズ大きすぎるんじゃねーの)  ⛑️


いやいや 
こうやったほうが早いからと 
生意気な小麦利秋

新人ぺーぺー勝手俺流   必殺

ヘルメ大きい親方と
スペシャル生意気な小麦利秋
エキサイティング問答に発展 🧨
バトルフィーバー   

怒りの捨てゼリフ
もう2度と
こんなとこくるかっ

決めこむ小麦利秋

おー
おめーみたいな野郎
2度とくんなの
ヘルメサイズ⛑️
デカデカの職場の親方

言われたら 
言い返さないと

やられたら
やり返さないと
絶対に気がすまない
かんしゃく短気の小麦利秋

ああー
なんだその へるめっ⛑️
でかすぎんぞっ
バカがっ 死ね

などと
散々の悪タレを
きめこんで
途中退場退社の小麦利秋


人材派遣から紹介してもらった職場

自動車部品工場 携帯の基盤会社

スキー場 パーキングエリア
新日本海フェリーなどの
レストランのウェイター

     などなど山盛り
  てんこ盛りに職場を変えた
   小麦利秋(速光すぐやめる)

(やめる前にバトルフィーバーあり)                           
    💯🎊🎉🤼🎉🎊💯


人材派遣会社に登録
時給1000円の
軽金属工場で働くことになった

空のビールのアルミ缶が
ぐるぐる回るラインにフォーカス😳
集中
少しの凹み 
集中
少しのキズ
集中集中
少しの印刷ミスも見逃さず 
発見したら即回収の
根気と忍耐力の
ビール缶検査の
流れ仕事作業

我慢 努力 コツコツ 忍耐 ガッツなどの
人間がこの世界で
生きて行く上で大事なものを
何ひとつ持ち合わせていない
小麦利秋に
つとまるはずもなく
昼めしまえに
そろ〜りバックレ

昼飯前に断りもなく
逃げるが如く
やめるの当たり前


悪さなどして見つかった時の
逃げ足が速すぎると評判
火事場の馬鹿力的スピードの
  小麦利秋  ふふふ
(友達によく言われてた)


NOマネー

電話止められ ガス止まり
電気止められ💡熱々冷蔵庫🔥
ほかほか冷凍庫
家賃滞納タタキ出されアパート
NOマネー非常に大変 
(働け🏋️)


ボロ服 腹ペコ 髭ぼーぼー
この世界ALLマネーね
(働こうぜ👍)


電気 ガス 電話は
支払いが滞ると
すぐに止められますが
水道は半年くらい滞納すると

穏やかなおじいちゃん風味の
水道局の人がやって来て
ニコニコと
1ヶ月分だけでも払っていただけないでしょうか?と

払いたいけど 
お金がないので払えなく
丁寧に丁寧に謝って
できるだけ早くお支払いしますと
帰ってもらい

それから2ヶ月くらいして
それでも払わないでいると

普通のおじさん風味が来て
もうこれ以上待てないので
水道を止めることに
なると言って          🍥

1週間後だったか
蛇口をひねったら
一滴の水もでなく
水道を止められてしまいました

水がでない
うんこがでそうになる          💩
トイレのタンクの水は1回分
下痢などの
緊急事態のうんこに   
備えておきたいので 🎉🎊🚽🏃🚨💨

暗い夜道
距離280メートル
歩いて4分
近くの公園のトイレに
💩しに行きました
(30年前の道のりを
 Googleマップで検索👍)

公園のトイレには電気がついてなく
強烈な悪臭が漂い
おぼろげに浮かぶ
丸まった散乱ティッシュ
あやしげな物体

昭和の頃の公衆便所は
便器からはみ出しうんこ
お下品な落書き
巻き散らかし小便
真っ白な便器が真っ黒が
当たり前の常識だったので

他人様のうんこ 

どこぞの極楽トンボの
巻き散らかし小便を
踏んづける確率が100%に
限りなく近かったので
うんこ我慢して
アパートにもどり

下痢などの緊急うんこを     🚨
しないように
気をつけることにして

悲しいフィナーレうんこ
さよなら
僕のラストタンクウォーター

トイレの後に手洗いすることなんて
考えたこともなく
もちろんしたことも
なかったのですが

水道が止められて
水がでないことを思うと
どうしても手を洗いたくなり
ふらふらと
水色の蓋の水道の元栓を探しに
玄関を出てアパートの周りをグルリ
すぐ見つかりました😆

#水脈探査 #ダウジング中
#おんだされアパート


#ダウジング   #L字金棒
#大いに反応
#ダウジング効果てきめん
#水脈発見

水色の蓋をパカっと開けて
ギチギチの
ガチガチに閉められた元栓を
誰様のおことわりもなしに

無断勝手に
くうるくるぅ〜 🎵   🌀🪇🌀
あっそれ⤴️ 
くうるくるぅ〜  🎶 🌀🍭🌀
あっそれ⤴️

無断勝手にぃ〜
ごきげんですよぉ~
くうるくるぅ~🎵🎶  🪇🌀🍭🪃

これで水がでると
タンクの水を気にせず
うんこできると
喜んで歓喜の歌を作詞作曲をして
元栓をしっかり開け
部屋にもどると

涙のフィナーレタンクに
水が勢い良くGOGOとひろみ😆

蛇口をひねるだけで
溢れでる水〜🎵

レバーひとつで
うんこを流しますぜぃー水〜🎶

なんて素晴らしいんだぁーーー🎤
OH〜まいウォーター
Good ゴッド グッ GOD👍💯 
じゃがじゃーーん🎸😆

よしっ
風呂に入ろう
浴槽に浸かりながら

こんなことを
やってはいられない
しっかり働いて
お金を稼いで
ばーちゃんにお金返して
恩返しもして

水道料金も払わなくては

水脈発見でやる気まんまん
スペシャル
ごきげんな小麦利秋(体重78㎏)

水道と言うインフラ設備に感激し
新たなる
スタートをきるのでありました🌅

次の日はあさイチから職安
毎日 毎日 一生懸命
職探しをしていた ある日

あれっ
水道の水がでない

どうしたんだと
水脈へ


   🙀🙀🙀にゃにー🙀🙀🙀


バリバリに針金が
まかれてるぅ~🌀🙀🌀

元栓にハリガネが
クロス十字に
まかれてるぅ〜🌀🙀🌀

なんてひどいことを
バリバリのクロス十字巻
悪意を感じるこの仕打ち

断じて許すわけにはいかぬ

悪意への鉄槌を下すために
部屋に戻り
裁きのマイナスドライバー  右手🪛 
悪意を断ち切る
番線カッター握りこんで   左手✂️

汚された水脈を救うために
いざっ
猛々しいオーラみなぎる小麦利秋  

🔥メラメラメラ🔥

これでもカッ
って言うくらい
ぎちぎちに針金が
巻かれていたために

番線カッターで
挟めるスキがないので

ぐるぐる巻の
1番横のはしっこの針金に

マイナスドライバーを
ねじ込んで広げて

番線カッターで
挟めるスキマをつくり
バチンと一撃一発⚡裁きのいかづち⚡

かる〜い感じて
2.3回くるくると
針金を巻いてるだけなら
バチバチと挟んで終わりなんだけど


悪意のにおい漂う
徹底的クロス十字
4.5回は巻いてあり隙は0ミリ

元栓は巻き巻き針金で
糸まりのよう 🧶

猛々しさMAXの小麦利秋

根気よくドライバーで広げ
忍耐強く番線カッターで
一本バチッ バチッ
一本バチッ バチッ

⚡裁きの雷鎚⚡

成敗してやったりぃ〜 🪛🤛🧑‍🦲🤜✂️

ようやく悪意の呪縛から
開放した聖なる御水様

勝利の勝どき雄叫びを
あげたかった
小麦利秋(足👣29cm)👑
真夜中なので
ここはぐっと こらえ
静かに目を閉じた


   ✨猛々しく神々しい✨
     ✨小麦利秋✨



     水泥棒だよー🤣

   水道局側からしてみれば
    迷惑な話だっぺよー
       勝手に
     元栓開けられて
   じゃぶじゃぶ水使われて

     困ったお人だよー

もう勝手に元栓開けて
水をつかわないでねと言う

水道局側の親心の意志表示

番線ぐるぐる
ご丁寧 親切巻を🍥🍥🍥

悪意満載の邪悪な
徹底的ぐるぐる巻きだっ🌀🌀🌀
成敗してやると

盗っ人猛々しく
カッターとドライバーを
持ち出して
バチバチ切って元栓開けて

聖なる御神水の開放などと

水どろぼう せっとうだっぺよー

はかい行為
きぶつそんかい だっぺよー

盗っ人猛々しい
小麦利秋

米砥いだり ラーメン煮たり

シャワー浴びたり

自由自在に聖なる御神水様を
さらに
盗っ人猛々しく使ってると

あれっ

また水道がとまった 
またやりやがった 

(またやりやがった🤣🤣🤣)

水脈にいったら
悪意の針金がない?
???
元栓を回したら
軽い 軽い 軽い
くるくる くるくる

まわる まわる まわる
カラから カラから

まるっきり
元栓に水圧がかかってない

どうやら
元栓の元栓を
止められたみたいで

さすがの
盗っ人猛々しさMAXの
小麦利秋もなすすべもなく



      ばーちゃん
     お金を貸してくれ



2005年6月に
ガン宣告された
小麦利秋 35歳
無職 金ない がんある男の
19年間のガン治療の話

この人の世では
うまく泳ぎきれない男の話
これからしていきたいと思います

2024年 4月 風前の灯火

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?