事業再構築補助金 第3回公募要領アップデート

7月30日に第3回目の事業再構築補助金の公募要領が出ましたので、簡単に内容のアップデートします。

応募締切は9月21日までとまだ時間があります。まずはイメージを掴んでもらえると嬉しいです。

ポイントは4つです。

【通常枠の補助金額の上限引上、レンジの設定】

通常枠の主な変更点は以下の2点です。

・中小企業者の上限金額が、6,000万円から8,000万円まで引き上げ(中堅企業は変わらず)

・企業規模(具体的には従業員数)によって補助金額が異なる

金額感としては20名以下でも4,000万円までは補助出ますので、十分な水準であるかと思います。

画像4


【緊急事態宣言特別枠が引き続き継続】

第2回で終わると想定されていた緊急事態宣言特別枠が第3回も継続です。それだけ需要があったのでしょう。

画像4


【大規模賃金引上枠の新設】

今回新しく登場した申請枠です。内容は、事業計画期間終了までに従業員増やして、最低賃金も引き上げますよ、といったものです。

・事業計画終了期間終了までに最低賃金を年額45円以上の水準で引上げ

・事業計画終了期間終了までに従業員を年率平均1.5%以上(初年度は1.0%)増員

画像4


【最低賃金枠の新設】

大規模賃金引上枠と同様、今回新設された申請枠です。対象は賃上げを行った影響で業況が厳しくなった企業です。

・緊急事態宣言特別枠よりも採択率が優遇(加点項目あり)

・2020年10月~2021年6月までの間に、3か月以上最低賃金+30円以上で雇用している従業員が、全体の10%以上いること

画像4


【最後に】

今回はイメージを掴んでもらうためにポイントだけ、かなり簡単にアップデート内容を記載しました。また必要に応じて内容アップしていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?