見出し画像

【妊娠17週】不安に終わりはないけど…(母親学級)

10時~12時までの母親学級。
帰りに旦那が調べてくれたお店へ。

とり天定食

うーん🤔
「妊婦さんはバランスの良い食事が大事!」と言われたばかりなのに。
偏っている…(笑)

米粉のお好み焼き

ってことで…夜は
・キャベツたっぷり米粉のお好み焼き
・きんぴらレンコン
・ほうれんそうお浸し
※半分に切ったのに、お好み焼き結局もう1/4も追加で食べた…🤣
(写真汚くてすみません🙏)

1月5日(金)第一回目母親学級に参加した😃

数十年続けていたものの、コロナの影響で3年ぶりの開催だそう。
正直、極寒だったし面倒だと思ったけど本当に行ってよかった

内容は「妊娠中からはじまる育児」
妊娠期の栄養、妊娠経過、歯の健康についてだった。

行ってよかったと思えた理由は3つ。

  1. 出産予定日が近い人と会うことが出来た

  2. 旦那に妊娠について知って貰えた

  3. 不安が軽くなった

1.出産予定日が近い人と会うことが出来た


今回2024年6月出産予定日の参加者が6人。
周囲に妊婦さんの知り合いがいない為、実在する同じような立場の人と会うことが出来、「ああみんな不安の中きっと頑張っているんだな。私だけじゃないんだな」と安心することができた。
もしよかったら仲良くなりたいな…😁
あと3回の母親学級でお話しできたりするかな…😍


2.旦那に妊娠について知って貰えた


旦那には何度か「妊娠・出産についての本を見て欲しい」とお願いしているが、なかなか見てもらえない。忙しい中難しいだろうし、悪気は無いと思うし、きっと逆の立場なら私もわざわざ見ないと思う。
だからこそ今回参加してくれて、看護師さんのわかりやすい説明を一緒に受けて貰えて実感してもらえたみたいでありがたかった。
運の良い(?)ことに旦那は看護師さんから指名され、妊婦体験の出来る妊婦ジャケットを一人だけ体験することができた。(他の旦那さんは断っていた🤣)
「重いね、妊婦さんって大変だね」との一言。
忙しい中着いてきてくれた旦那に感謝。

3.不安が軽くなった

これが一番大きい。
母親学級に参加するまでに大きな不安が3つあった。

①体重管理について


驚くことに妊娠5か月17週だというのに、妊娠前の体重+5㎏。
妊婦健診で医師に相談すると「出産までに調整すればいいですからね~」とは言われたものの、後期はきっと激増するだろうし不安で仕方がなかった。特に両親から「あまり急激に体重が増えると良くない」と注意を受けていたため頭の中は体重のことだらけ。ついついインターネットで「妊婦 体重増加」と調べてしまうことが癖になってしまっっていた。(良くない😭)
母親学級はそんな私を安心に導いてくれた。
「妊娠中の体重増加曲線」というものを配布して頂いたのだ。

妊娠中の体重増加曲線

10万人の妊婦健診情報から「妊娠中の体重増加曲線」を作成  妊娠中の体重管理の参考になることを期待

国立成育医療研究センター 企画戦略局 広報企画室


記入してみると黄色の枠ギリギリに納まったので心の底から安心することが出来た。

②腹痛について


大晦日夜中からみぞおち当たりに激痛が走った。
暫くおさまらず、元旦は救急センターに行くか迷ったほどだ。「赤ちゃんになにかあったらどうしよう」と不安でいっぱいだった。1月2日あたりからおさまったので良かったものの次の妊婦健診まで不安を持ちこすつもりでいた。
しかし今日はチャンス。意を決して休憩時間看護師さんに相談した。
「基本的に今痛みが治まっているのであれば問題ないと思います。ごんさんは元が細いからきっと沢山食べようと頑張っているところに、子宮も大きくなっていて腹痛になったことが考えられます。解決方法としては、食事を数回に分けてみることです。または心臓に何かあるかもしれません、帰りがけ血圧を測ってみてはいかがでしょうか。」とアドバイスして下さった。
確かにここ最近少し食べただけでお腹がいっぱいになってしまう。とても気が楽になった。今、一日6食生活を始めてからは全く腹痛は感じられない。きっと責任が伴うだろうから回答が難しかっただろうに看護師さんには感謝だ。

③運動について


私は子宮頚管(膣から至急までの距離)は一般の人より短いそうでお腹が張りやすく、張った場合は休むように勧められている。(あまりにも短いと早産、流産の危険があるそう)
ただ運動が禁止な訳ではなく、ウォーキングは推奨してもらっている。体重がどんどん増えているし運動すれば気持ちもリフレッシュできる。しかし私は張る感覚がよくわからない…張ったとしてもタクシーに乗ることを躊躇して歩き続けてしまうのだ。(お金がもったいないし…🥺)
看護師さんに質問すると、時間を測ってみることを勧めてくれた。「20分経ったら休憩する」等最初に決めておくと無理することがない。
なるほど、これはとてもわかりやすい。早速今日から取り入れてみた。
無理をする心配もないし安心して運動することができる。ありがたい。

最後に


以上の理由から今回母親学級に参加して良かったと心から思えた。
もし母親は学級に参加するか迷っている方がいらっしゃれば是非参加することをお勧めしたい。

ここまで読んで頂きありがとうございました😍✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?