見出し画像

アルバイトで生きていくと言うこと。

僕は今47歳です。ハッキリいってオッサンです(笑)オンデーズに入社して1年と5ヶ月経ちました。それまでは社会に出てからはずっと社員でお仕事をしてきたのですが、何で今アルバイトで働いてるかと言うと正社員に疲れたからと言うのが1番正解かもしれません。

社会に出てから何度か退店閉店を経験しました。台湾でも福岡でも大阪でも愛知県でも。巡り合わせだと思いますが、閉店も退店も自分ではコントロール出来ない部分もあります。コントロール出来ない事にとらわれるのに少し疲れてしまったと思います。オンデーズに入社した時も社員で応募するか迷いましたが、その時は他のメガネ屋さんでアルバイトしていたんです。もう1つのメガネ屋さんにも良くしていただいてました。そして今まで出来なかったフィットネスサークルのイベントの運営もやりたかったんですよね。自由な時間が欲しかったのです。なのでアルバイトで応募して今の千種店の店長に拾っていただきました。時間の融通がきく分、今は充実しています。正社員では出来なかった事が沢山出来ますからね。

時々社員にならないか?と言うお言葉や自分の社会に対して、男なら社員になってバリバリ働くべきと言う思いも頭にあります。ただ退店閉店を何度も経験すると会社に対して慎重になります。こればかりは同じ経験をした方でなければ分からないと思います。正社員の安定とリスクを考えて、まずはしっかりとこちらも会社を見させて貰おうと。それでご縁があればどこかで社員になれたらなと思っています。

アルバイトであっても出来る事は沢山あるし貢献出来る事も沢山あると思っています。人がどうと言うよりも自分がどう感じるかが大切かと思いますから。

卑屈になるつもりもありませんし媚びるつもりもありません。自分らしく自分がまずは輝けるように日々過ごせたら良いなと思っています。

前にも書きましたが、もう一度研修等の教育トレーナーになりたいと思っています。その為にも今は自己研鑽と優れた先輩方の技術、知識を盗む時だと思ってます。何年やっても知らないことはありますし気付かない事もあります。そこは謙虚に認める所は認めなくてはいけないなと思っています。

以上が僕が今、アルバイトで生きていく素直な気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?