一緒にお仕事をしていく事はお互いに助け合いの気持ちが大切です。

お仕事をしていたら1人では働けないのは当たり前ですね。人員の都合でワンオペになる日はやっぱり緊張します。それは一客入店され接客につく、測定する、お会計をする、加工をする流れになった場合、もう一組入店されたら一旦手を止めお声掛けをして、再び始めなくてはいけません。

そう言う切羽詰まった状況で中番の方が出勤してくると砂漠でオアシスを見つけたように嬉しくなります(笑)

たった一時間でもワンオペは心の余裕がなくなってしまうのが自分でもよく分かります。なのでお仕事をする上では助け合いってとても大切だと思います。自分だけではなく他のスタッフの方もワンオペ時は同じ様に思う筈ですから。

一緒に働いてる時間には相手に気を配ります。相手が忙しそうにしていれば代わりに受付をする、測定を代わる、加工を代わる等。他のスタッフの方がこれをして欲しいなと思ってるだろう事を察して動く。

この察して動くことが接客にも通じます。御客様が思ってることを察して動くこと。気の利く店員さんだなと思って貰えた方が良いですからね。

長い人生の中で縁があって一緒にお仕事をするのですから。そして永遠ではないのですから。一緒にお仕事をしている時間を大切にお互いに気持ち良く助け合いが出来れば素晴らしいお店になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?