見出し画像

怪しい求人標語。

求職活動で決め手となる広告は何ですか?
この会社(仕事)、感じ良さそう…✌️
雰囲気、良さそう…🐤

問い合わせの電話だけでも来て欲しい、
会社の切実な願い…急募。

求人広告のどんな言葉に惹かれますか?

「都合の良い日に、空いた時間だけ」
「定着率が良いです❗」
「明るい会社です‼️」

パラパラと眺める求人広告から
繰返し使われる「常套句」(笑)。

その中でも繰返し使われる、
中身の無い広告文、撒き餌となる、
(限りなく黒に近いグレーな会社)
を見分ける為の「キケン求人フレーズ」を解析したいと思います。


  • 求人で遭遇率の高いフレーズ

①🔰初心(未経験)者大歓迎🔰
②🏠家庭的な(アットホームな)雰囲気🏠
③👔店長候補(幹部候補.マネージャー)👔
④💴給与応相談💴
⑤👻番外編🎃


私が経営者であった頃、
広告代理店や他の経営者と求人に関し、
話題となった事がありました。

広告代理店の方と求人広告の相談をしながら、
(こんなことを考えて求人を出しているんだぁ)。
と、感心しながら広告を出しました。


こんなことを繰り返しながら、

「この求人タイトルは怪しいよなぁ」
「これさ…完全に黒い企業だよな…(笑)」。

自己反省的に求人広告を”読解”するようになりました(笑)

ま、求人する側にも(企業)どんな人に
来て欲しいのか、判ってない求人(笑)
もあるわけでして。

 運営者、経営者側の立場から
考えてみても痛い内容でもあります。


①初心者歓迎。
流れ作業が主で、単純繰返し作業仕事。
これに長時間労働を追加。

 専門業務の知識を必要としない、
特筆すべき技術や技能を必要としない、
それって…?
どんな仕事❓
どんな作業❓

ガチャガチャのカプセルに
玩具の詰め込み作業❓


②アットホームな雰囲気(環境❓)

 仕事に「家庭的」を求めていません。
  (労働者立場)。
どこまでが仕事関連で、
どこまでが個人的な流域で❓
 残業ありありで、有給も取れず、
(有給❓ナンデスカ?)。
勤務中の社長の子供の送迎とか。
朝の送りとか。
コレ、仕事か?
何でもアリアリ。


③店長候補(幹部候補、マネージャー)

肩書きがつくと
残業コミコミ給与、
やりがい職務、
俺ってヤレル人間、
目標設定アゲアゲ人生(笑)

若いと無知だからしょうがない(笑)
チェーン店などで多い。
業務内容、責任範囲、
ちゃんと確認しましょうね(笑)

④給与応相談○○万円~、
基本給なのか?
手当コミコミなのか?
歩合制?

具体性の無い表記(笑)
給与の基準が無い(笑)
➜判定評価のモノサシがない📏。

⑤ 番外編。

撒き餌と同様に、
募集かけても
「応募が来ない」、
「問い合わせ」も無い、
そんな状態の会社。
一般的な求人サイト広告に多いです。

とにかく「誰か来て❗」。
誰か?……
 ……誰でも良いの❓(笑)
技能、目的、知識、不要❓

日本への海外からの労働で来るヒトも
「外国人技能実習生」(移民制度❓)として
標題が付いている。

会社も採用に来てくれている方の
観察を致しますが、広告の内容でも
「企業の観察」が可能な事があります。
それが求人広告。

数週間、数ヶ月、半年、同じ会社が
同じ広告内容で求人募集を出している。

これはかなり「怪しい」(笑)

経験的な感覚の意見ですが。

誰もが知っている公共の求人サービス。

求人票をみると、求人数は多いのに
低い給与、
・ブラックな(この条件)求人情報が多い、
 という印象。
・対応してる職員の
(一般企業に勤めたことあるのか?)と
疑問になる提案。

・企業は求人票を出すことで
 助成金を受け取る優遇があるが、
 求人側としての情報価値は高くはない。

雇用する側、される側、
どちらの立場も考えも分かるが故に
騙し合いの戦場かと。

「働き方」そのものが年月を経過すれば
価値観や幸せの定義も変わる。

会社は職員の「人生」を死ぬまで
面倒をみないし、お勤め人も
1か所の会社に死ぬまで「ご奉公」
するものでもない。

キツネとタヌキの騙し合い(笑)

👇毎度の転職👇
https://note.com/gonnzo1/n/n8e9f1efd9b94

#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?