見出し画像

宝塚記念予想

サムネイルは昨年の予想記事に使ったものがありました。
もう早いもので2024年も上半期終了ですね!

今シーズンは数年ぶりにほぼ競馬予想を離れているのでなかなかお役に立てず申し訳ありませんでした。

早いうちにプライベートの仕事のほうを安定させてまたお力になれるように頑張りたいと思います。

馬場傾向

今年は例年行われる阪神内回りの2200mではなく、京都。
京都芝2200mはスタートからの直線とゴールまでの直線が長く、内外の有利不利はほとんどありません。3コーナーからの下り坂で加速をつけてのラスト平坦直線勝負で内、外ともに差しが効くコース。先週Dコースに変わったばかりで気温も高く、馬場の状態は内外ともに良い。

ただ今週は天気が雨の予報。
金曜朝時点では重馬場より悪そうで、そこから土曜使ってどの程度痛み、また土曜夜から日曜は終日雨でおそらく重馬場でそこそこ馬場も荒れての使用になるのではないかと想定されます。日曜日に5鞍芝のレースがあるので、多少ダメージは進むものの、ぐちゃぐちゃの泥んこ馬場ではないもののやや時計を要する馬場にはなるかなと思います。

上りに関しては34秒台後半から35秒台前半くらい、決着時計は2.13秒前後くらいかなと。

展開予想

積極的に逃げたいタイトルホルダーやパンサラッサみたいな馬がおらず、前に行きたいかなというのはディープボンド、次いでベラジオオペラくらいでどちらもスタートはそれほど早くはない。

外から強めに出していける馬がいれば簡単にハナを奪えそうな2頭ですが、外の各馬はもっとスタートに問題のある馬ばかりで、この並びならいずれかがハナを切っていく形にはなりそう。いずれにせよディープボンドが控えてレースをするはずはないのでこの馬が先頭、もしくは番手での競馬を想定していきます。

そうなると前半はまず間違いなく遅く、かなりスローダウンして向こう正面に入りそう。3角くらいからローシャムパークはアタックしてきてもおかしくないし、その時まず間違いなくドウデュースはインポケ前目で我慢できてそう。⑤ディープボンドと③ベラジオオペラが鈍足ながら先行していくので、その2頭を壁にしてポジション前目を取るのはドウデュースにとってさほど難しい事ではない。コーナーから加速が始まってのロングスパート戦になり、ここで外を回って差してくる馬はきついレースになるのでほぼ後方勢は無理な想定。

結論

◎ ④ドウデュース
〇 ⑩ローシャムパーク
▲ ⑤ディープボンド
△ ③ベラジオオペラ

本命はドウデュースです。
この馬の持ち味は高速ピッチを活かしての瞬発戦。

今回は楽にインのポジションに収まりそうですし、道中も乱ペースに巻き込まれて脚を使うこともない。コーナリングもいい馬なのでコーナー加速も苦にせず、直線向いて前がばらけた隙間を縫って溜めた差し脚を爆発させるのみ。超高速ペースでは脚が持たず、天皇賞秋、ジャパンカップと敗戦しましたがこういう類のレースではおそらく史上最強馬の1角。ケチをつけたかったですがこの枠と並びならほぼ死角はなさそう。雨に関してもめちゃくちゃ割引が必要というタイプの走りではない。

2番手にローシャムパーク。前走大阪杯で一番強い競馬をしたのはこの馬だと思っています。ストライド伸びるタイプで内回りの阪神コースはそれだけでも不利なのに、さらに内枠からのスタートで後方からの競馬に。道中から積極的にまくっていって脚を使い切っての2着とお釣りはほぼ無いものの、あの内容で競馬が出来れば今回は京都の下り坂が味方をしてくれそう。惰性を使ってのマクリロングスパートはハービンジャー産駒のもっとも得意とする形。前がスローなので捲ることは難しくなく、あとは最後まで足が持つのかというところと、今度は強襲してくるのがルージュエヴァイユではなくドウデュースであるということ。さすがに凌ぎ切れるとは言いにくい。

3番手にディープボンド。この馬にとっては4着、5着とした過去よりも今年のほうが向いている。かなりトビが大きいこの馬にとって阪神2200の内回りは相性良くないコースでした。過去2回はどちらもハイペース消耗戦になったので掲示板に絡めたという形。今年は過去と違ってこの馬がペースを逃げれそうな形な上に時計がかかりそうな馬場。そして下り坂からのロングスパート戦に持ち込める京都外回りコース。京都外回り+時計かかる馬場は絶対にこの馬が一番プラスになっていると思います。昨年同じような重馬場の京都大賞典で3着に敗れているものの、この時はなんと鈍足で知られるディープボンドの上りが35.1でなんと上り3位。ややスロー気味なペースで脚を余して最後までドスドスと差を縮めてきての不完全燃焼でした。今回は前付けするしかないメンバー構成と枠なので、しっかり脚を使い切れれば後方からの追撃を凌げるのはそれほど難しくないのでは?と思っています。ただしドウデュースの強襲は凌げなそう。ぐちゃぐちゃの不良馬場でモズベッロとかが来そうな馬場だったら本命にしても良かったくらいには考えてます。

基本的にはこの3頭までで馬券考えています。
本音で一番買いたいのはディープボンドです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?