アカデミー授賞式で起きたこと

RDJとエマ・ストーンのあの行動、本っ当にショック!!!!!!!!!!!
 
RDJのキー・ホイ・クァンへの態度にまるで悪気がないこと、本当に自然にただ「見えてなかった」んだろうな、というのが分かる残酷な透明化を目の当たりにした。
どした?ただのトロフィー置き場くらいに見えてた?
人よ?
前年の受賞者ですよ???????
 
その後でどんなに仲の良さそうな写真を上げられても、日本人の監督に親し気に話しかけていたといっても、あの瞬間のあの行動はアジア人への差別そのものでしかったよ!!!!!
元々の人物や性格からしても聖人っぷりを期待してたわけじゃないけど、公の場で、自分が賞をもらう場面で、意識せず差別ど真ん中の行動取るってヤバない????????
それこそ日頃からアジア人を透明化してたから素で出ちゃったんだろうな、て思われて当然では?
プレゼンターが5人もいるから皆に同じように接するのは難しいよね、という擁護も見たけど、いや無理あるって~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
そんならトロフィー手渡したキーこそ最も挨拶や言葉を交わすべき相手じゃない!!??
 
エマ・ストーンもそう。
「哀れなるものたち」がすごく良くてファンになったばっかりだったからめちゃくちゃショック!
ミシェル・ヨーが彼女を引っ張ってジェニファーのところに連れて行っているように見える、というツイート(私はしつこくツイートと呼ぶ派です。ポストとか言い慣れなくて。Xのとこも未だにTwitterって言ってる。)も読んだけど、確かに…ちょっとそう見えるかも?
まあ、だとしても!だと思うけど。
仮にそうだったとしても、ミシェルがもし白人だったらそのまま顔も向けずにスルーすることなんてなかったんじゃない?
その場にいたサリー・フィールドがジェニファーを止めようとしていたのも、それが明らかに不適切な行動だったからでしょ?????
エマが差別的だという声が多く上がるのだって、RDJと同じ、自分にトロフィーを渡す役目を持った前受賞者に対して敬意の欠片も感じられないからでしょう???
 
WOWOWは以前のアンセル・エルゴートの件で退会したから、今回の授賞式も全部見られたわけではないんだけど、それにしても人権や虐殺行為に対する俳優個人個人の意識の違いが明確に見えたと思う。
きっと今までも明確な何かは見えていたんだろうけど、こういうことに自分が気付けていなかったような気がする。
 
いいシーンもいっぱいあった。
オッペンハイマーも公開されたら見に行くつもりだけど、キリアンさんのコメントすごく良かった。
あと「哀れなるものたち」のラファロさん&ラミーさんがふたりでガザの停戦を求めるピンバッジを着けて、指ハートで女性の権利を訴えていたのも本当に感動&感謝できた。
ラファロさんはツイート内で「Bella & ALL women」と書いていて、「哀れなるものたち」のメッセージとしてこれほど正しい伝え方があるか!?と感心してますます大好きになっちゃった。
ラファロおじさん、可愛いさ増してるし「哀れなるものたち」のダンカンも可愛かった。
好~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
 
かつてのMr.フリーズとペンギンが登場して、キートンバットマンが今も最高にバットマンな対応してくれるのも楽しくて嬉しかった。
やっぱりこのバットマンが一番好きぃ~!!!!!!!!!!!!!!!
 
ジョン・シナの裸は「そういうのは男性だからできることだけど、男性だからといって裸をエンターテインメントにするのはどうなの」と日頃思っているけど笑っちゃった。
衣装は大切よね、そうね。
WWE時代から好きだったけどピースメイカーは私が加入してるサブスクだと配信してないんだ。
ドラマ内でピースメイカーが「You Can’t see me」って言ってくれるシーンがあったら加入するんだが…。
 
眠くなっちゃった。
明日も明後日も、少しずつ世界が良い方に向かいますように、と祈ってる。
あとチェルシーどこにも売ってないんだけどバタースカッチとヨーグルトスカッチ、今月中に買えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?