出産〜5ヶ月までの買ってよかったもの全部リスト

現在5ヶ月のお子を育てているのですが、今使っているもの、買ってよかったものを紹介しようと思います。
参考になれば嬉しいです。

出産時

これをさらっと買っておく主夫は今後も安泰です。
出産時にすごい喉乾くのですが、上体起こして飲めないので寝ながらの水分補給に必須です(妻談)

ミルクとか

保育園に預けるとその保育園毎にミルクは違うと思いますがうちはこれ。キューブだと量測りやすいし楽。

この缶は割高ですが、深夜のミルク時にお湯沸かす→冷ますとかお子は待てないので一瞬で作れる安心ミルク。
必須。
1日1本使っていました。

さく乳器は電動必須。手動だとシンドすぎるので、妻の機嫌が40%くらい変わります。

おしりふきとおむつ

こんなんなんぼあってもいいですからね。
5kgまでのおむつは1000枚以上使いました。

哺乳瓶管理系

スポンジはこれ。なんでも良いと思います。適宜交換するほうが大事。

哺乳瓶消毒器はこれだけど、なんでも良さそう。
ちゃんと毎回消毒することが大事。

哺乳瓶干しもこれだけど、なんでも良さそう。

哺乳瓶、うちは5つ使ってます。160ml×3、240ml×2。
ずぼらな我が家にはこのくらいがちょうどよい。

枕にもなる。
ミルクあげるときなんだかんだ上腕二頭筋がきつい。上腕二頭筋が弱い人は僧帽筋を使ってしまうので、肩こりになってしまうのを防げます。


身の回り系

このスワドルアップは必須 of 必須。爆睡します。
お子は自分の手足が動いて起きてしまうので、寝やすい形にとどまるのか、すごい可愛く寝てくれます。

鼻水吸引器は諸先輩方のレビューをいくつかいただいて、これ使ってます。
ハンディタイプもあるのですが、家でしっかり吸いたい場合はこちら。

ハサミはこれ。病院でもらえるところも多いのでは。

在庫切れだけど、この感知センサーは絶対に購入してほしい。
産婦人科で使用されているものと同じものでよいので。
お子様になにかあったときに感知してくれるナニカがあるのとないの。大きく違います。

お風呂系

スイマーバ最高です。かわいい of かわいい。

ベビーシャンプー、ローションはこれ使ってます。
お子様の肌に合わせて選んでいただければ!!僕もこれで顔洗ってます。

部屋におく大きいやつ

ジョイントマットはダサいのが多いですが、フローリングカラーに近く木目模様もあるため、これはかなりよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?