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乗っかりが効率的!
ビジネスは、1から立ち上げるのは大変。
儲かっている、流行っている店やビジネスに乗っかて、ビジネスを始めた方が効率的である。
・いつ乗っかるか
・何に乗っかるか
が重要になってくる。
「コストコトレーダーマート」は、
流行っている店「コストコ」に乗っかり大成功。
コストコ・・・元来、卸業で会員制。
会員制には一般会員とビジネス会員があり、
両者とも購入価格、仕入れ価格は同じ。
ビジネス会員は、仕入れた商品を販売することができる。
コストコトレーダーマート
ビジネス会員で仕入れたコストコ商品を販売。
コストコと違い、非会員制でコストコと差別化し、
集客の障壁を下げる。
商品は、コストコと同じ、しかしトラックなどでの輸送費として
仕入れ価格に20%上乗せし、販売する。
コストコでは、2個1の商品を1個にして販売。
➡まとめ売りを小分けにして売る(〇〇%上乗せして)。
コストコが出店していない地域に出店。
➡コストコに行きたいが、いけない地域の客がターゲット。
店:繁盛店に乗っかているので、宣伝広告がいらない。
コストコがすでにマスメディアで紹介されているから)
客:コストコが遠くて行けないのに、同じ商品が手に入れれる。
20%高いがコストコと同じ商品が非会員で買える。
「業務用マッサージチェア」
客が集まる店で暇な人に乗っかって大成功。
大型スーパーやコインランドリーの開いているスペースに設置。
ターゲット:スーパーなら妻の買い物待ちの夫。
コインランドリーなら、選択の待ち時間。など
➡暇な時間、待っている時間、空いている時間の有効活用して
リフレッシュし、健康になれる。
仕組みは、
・店舗の空いている場所に無料で設置させてもらう。家賃等なし。
・店舗としては、空きスペースの有効活用。
・コイン投入式のマッサージチェアなので、その売り上げを店舗と
折半するので、お互いが儲かるし、空いている時間でリラックス
できるので利用客も喜ぶ。
お互い、マイナス面のなく、リスクもない。
・マッサージチェアを設置するだけなので、常時、人がいらない。
人件費がかからない。自動販売機と同じ。
業務用と家庭用の違い
・長く連続で使用しても、壊れない強度。
・耐久テスト4か月
・カバーなど付属品の取り外しが可能。部分的交換が可能。
・設置するところが人の多いところなので、顔の部分が隠せるよう
に改造(フェイスカバー)。
空いたスペースの有効活用+リフレッシュ
➡今後、塾や会社での設置もいいかも。
「車を手洗いするサービス」
「クイックウォッシュ、ピカピカの愛車で帰りませんか」
車が多く集まる店に乗っかって大成功。
ショッピングモールなどのパーキングで
客が買い物をしている間に、車を手洗いする。
モール内にも洗車専用スペースはあるが・・・
・洗車専用スペースに、自分で車を持って行かなければ
ならない。
特徴
・止めてある所まで行って、手洗いする。
・洗車専用のスペースに行かなくてもいい。
・特別な溶剤で汚れを浮かし、ふき取るだけなので、
2Lの少ない水で洗車できる。
・水道がない所でも洗車可能。
・床が水浸しにならない。
・水が周りに飛び散らないので、隣の車に水がかからない。
システム
ネットで予約
➡車をとめた駐車番号をショートメールで伝える
➡ネットで決済
・S 1,800円(軽自動車)
・M 2,600円
・L 3,200円
・LL 3,500円
・XL 4,700円
ショッピングモールは、駐車料金で儲けれるのでリスクなし。
これからのビジネスは、ネット予約決済が必須。
「あったらいいのに?」の思考が新たのビジネスチャンスを生む。
がっちりマンデーより。
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