見出し画像

乗っかりが効率的!

ビジネスは、1から立ち上げるのは大変。
儲かっている、流行っている店やビジネスに乗っかて、ビジネスを始めた方が効率的である。
・いつ乗っかるか
・何に乗っかるか
が重要になってくる。


「コストコトレーダーマート」は、
 流行っている店「コストコ」に乗っかり大成功。

コストコ・・・元来、卸業で会員制。
会員制には一般会員とビジネス会員があり、
両者とも購入価格、仕入れ価格は同じ。
ビジネス会員は、仕入れた商品を販売することができる。

コストコトレーダーマート
ビジネス会員で仕入れたコストコ商品を販売。
コストコと違い、非会員制でコストコと差別化し、
集客の障壁を下げる。
商品は、コストコと同じ、しかしトラックなどでの輸送費として
仕入れ価格に20%上乗せし、販売する。
コストコでは、2個1の商品を1個にして販売。
➡まとめ売りを小分けにして売る(〇〇%上乗せして)。
コストコが出店していない地域に出店。
➡コストコに行きたいが、いけない地域の客がターゲット。
店:繁盛店に乗っかているので、宣伝広告がいらない。
  コストコがすでにマスメディアで紹介されているから)
客:コストコが遠くて行けないのに、同じ商品が手に入れれる。
  20%高いがコストコと同じ商品が非会員で買える。


「業務用マッサージチェア」
客が集まる店で暇な人に乗っかって大成功。

大型スーパーやコインランドリーの開いているスペースに設置。
ターゲット:スーパーなら妻の買い物待ちの夫。
      コインランドリーなら、選択の待ち時間。など
➡暇な時間、待っている時間、空いている時間の有効活用して
 リフレッシュし、健康になれる。

仕組みは、
・店舗の空いている場所に無料で設置させてもらう。家賃等なし。
・店舗としては、空きスペースの有効活用。
・コイン投入式のマッサージチェアなので、その売り上げを店舗と
 折半するので、お互いが儲かるし、空いている時間でリラックス
 できるので利用客も喜ぶ。
 お互い、マイナス面のなく、リスクもない。
・マッサージチェアを設置するだけなので、常時、人がいらない。
 人件費がかからない。自動販売機と同じ。

業務用と家庭用の違い
・長く連続で使用しても、壊れない強度。
・耐久テスト4か月
・カバーなど付属品の取り外しが可能。部分的交換が可能。
・設置するところが人の多いところなので、顔の部分が隠せるよう
 に改造(フェイスカバー)。

空いたスペースの有効活用+リフレッシュ
➡今後、塾や会社での設置もいいかも。



「車を手洗いするサービス」
「クイックウォッシュ、ピカピカの愛車で帰りませんか」
車が多く集まる店に乗っかって大成功。

ショッピングモールなどのパーキングで
客が買い物をしている間に、車を手洗いする。
モール内にも洗車専用スペースはあるが・・・
 ・洗車専用スペースに、自分で車を持って行かなければ
  ならない。

特徴
 ・止めてある所まで行って、手洗いする。
 ・洗車専用のスペースに行かなくてもいい。
 ・特別な溶剤で汚れを浮かし、ふき取るだけなので、
  2Lの少ない水で洗車できる。
 ・水道がない所でも洗車可能。
 ・床が水浸しにならない。
 ・水が周りに飛び散らないので、隣の車に水がかからない。

システム
 ネットで予約
 ➡車をとめた駐車番号をショートメールで伝える
 ➡ネットで決済
 ・S 1,800円(軽自動車)
 ・M 2,600円
 ・L 3,200円
 ・LL 3,500円
 ・XL 4,700円

ショッピングモールは、駐車料金で儲けれるのでリスクなし。


これからのビジネスは、ネット予約決済が必須。
「あったらいいのに?」の思考が新たのビジネスチャンスを生む。




がっちりマンデーより。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?