見出し画像

太いギザギザ線は一筋縄ではいかない話

こんにちは、ベクターアイコンクリエイターのゴンです。
日々アイコンを作っています。

作ってるアイコンの一例

イラレの「パスの変形:ジグザグ」を使ってギザギザ線を使うことも多いのですが、私のアイコンのように線が太いと一筋縄ではいかないことが多いです。

たとえばこちらのアイコン。↓
(ちなみに「電波塔」の地図記号です)

パッと見普通ですが、パスを見てみると……

ギザギザの高さがバラバラ!!
実は涙ぐましい調整を経たアイコンでした。

調整前のギザギザがこちら。↓

空前絶後のバラバラ感!!( ^ω^ )

線が細いとパーフェクトなのに……
線を太くすると、より鋭角な部分の長さが伸びて気になります。

それぞれ同じ高さだけど、線が太いとカドの角度によって長く見えることも

こういうとき、私の場合は、同じくらいの高さに見えるように地道に調整しています。自分の目頼りなので完璧にいい感じにはできないことがほとんど…
線の太さにもよって変わってくるので超大変なんですが、なんらかの計算式でちょうどいい位置が割り出せたりするのかな…? といつも気になっています。どうしたらいいんだろうね…

とにかく

太い線でギザギザを作るときはパスより自分の目を信じて!
正義はいつも正義とは限らないーー・・・ 深いよギザギザ。


サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀