見出し画像

【ラジオが好きでんねや】(6)ラジオたんぱ

折角短波ラジオが聴けるようになったので、他の番組も聴いてみようと物色していました。

当時のラジオたんぱはスゴくて、深夜になると「あっはんうっふん」聞こえてくるむちゃくちゃエロい番組もありました。(笑)

そんな中「パソコンドリア」という番組を見つけました。

当時、「パソコン」なるものが世に出始めた頃で、新しいもの好きのワタクシはすぐに飛びつきました。とはいえ、パソコンそのものは大変高価なものでしたので、電気屋さんの店頭で眺めたり、本を読んだりくらいしか出来ませんでしたが。(当時は「ナイコン族」なんて言葉もありましたね)

パーソナリティは鵜飼久美子さんという方で、とても明るい声に好感が持てました。

何より当時の最新トレンドであるパソコンをラジオで取り上げるなんていうのは、短波ならではだなぁ、と思いました。

それから、あのラジオ界の小さな巨人、小森まなみさんを知ったのもラジオたんぱでした。
小森まなみさんもまた「はしゃいで〇〇大放送」に出演されていたのですが、

なんと言いますが、小森まなみさんのラジオというのは、やはり別格でしたね。本当にラジオの好きな方なんだなぁ、と思いました。

なんだか、自分だけの「隠れ家」を見つけたような、そんなアットホームな雰囲気を感じさせてくれたのが「ラジオたんぱ」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?