見出し画像

【ラジオが好きでんねや】(4)アニメトピア

中学に上がりますと、アニメにも興味が出てきました。
時代的に「テレビまんが」と呼ばれていたものが「アニメ」と呼ばれるようになり、対象年齢が徐々に上がってきた頃だったと思います。

そんな時に出会ったラジオ番組が、ラジオ大阪で放送された「アニメトピア」でした。

声優さんがラジオ番組を担当する、というのは今でこそ当たり前になりましたが、この「アニメトピア」がその先駆けでした。

当時声優さんというのはあくまで裏方で、表に出てくるなんて事は考えられない時代でした。ましてや、週1レギュラーを担当するというのは、当時かなり画期的な番組でした。

パーソナリティは島津冴子さん(「うる星やつら」のしのぶ役。TV番組の「平成教育委員会」のナレーションもされてましたね)と田中真弓さん(ご存じ「ワンピース」のルフィ役)。

当時「さすがの猿飛」というアニメをよく観ていて、お2人とも出演されていたことが聴き始めたキッカケだったのですが・・・

いやまぁ、声優さんが聴き慣れたあの声で、セリフではない普通の会話をしているというのがとても衝撃的でした。

そしてこの番組には、レギュラーゲスト的に同じく声優の三ツ矢雄二さん(後に「グレーゾーン」でプチブレイクするアノ方です)も出演されていたのですが、とても個性的で面白い方でした。

そしてこの三ツ矢さんが、後に僕のラジオ人生にも影響を与えることになるのです。

「アニメトピア」に関しては、番組を聴くだけでなく、本やレコードも買いましたし、イベントに足を運んだりしましたし、本当に骨までしゃぶりつくす楽しみ方をしました。

その後パーソナリティは坂本千夏さん(「フクちゃん」の主役を務められた方ですね)&高橋美紀さん(「ハイスクール奇面組」の河川唯役など)
さらには、冨永みーなさん(現在「サザエさん」のカツオ役)&川村万梨阿さん(声優であり女優でもある方)に代替わりしましたが、最後まで聴いていました。

高橋美紀さんに関してはファンクラブにも入っていたのですが、そこの企画でクリスマスの夜に電話がかかってきたことがありまして(!)あの時はむちゃくちゃ緊張しました。(笑)

冨永みーなさんはその後ある別の番組を担当されることになり、その番組が僕の人生に大きな影響を与えることになるのですが、それはまた後述します。

あとこの番組の特徴としては、プロデューサーやディレクターが頻繁に登場するという(笑)これまた当時としては画期的な番組でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?