日本の中華料理は何料理?

昨日久しぶりに日本でわりと値段の高い中華料理屋で会食でした。
その店はフカヒレをメインにしている海鮮が主なものと思いきや、北京ダックもあるという幅広い高級中華で本当に美味しいです。

とはいえ、中国にいた時に〇〇菜という言い方で基本的には、料理を分けているのが普通だったとこから、この店は何菜なんだろ?と。

広東菜、上海菜、湖南菜、四川菜などなどあるのですが、ここに日本菜というジャンルを作ってもらえばいいんじゃないかと。

中華料理の日本菜ということにすれば、街中華とか日本人の口にあった中華だねとかではなくて、堂々と日本菜と言ってしまえば解決なんだろう思いついたら、日本で中華食べても本格的中華と言えるなあとますます昨日美味しく感じた日本の高級中華でした。

日本の中華料理屋は、中華料理の日本菜というジャンルなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?