見出し画像

【RIZIN】メインで激突! 矢地祐介「最初は見切って倒すのはそれから」vs ルイス・グスタボ「13歳のとき目の前で父親が撃たれた。家族のために必ず勝つ」=8月12日(日)『RIZIN.12』名古屋

8月12日(日)、『RIZIN.12』(ドルフィンズアリーナ・愛知県体育館)メインで、RIZIN5連勝中の矢地祐介(KRAZY BEE)と、ヴァンダレイ・シウバ推薦のルイス・グスタボ(EVOLUCAO THAI)が対戦する。

当初、矢地と対戦予定だったブルーノ・カルバーリョが欠場のため、ヴァンダレイ・シウバが白羽の矢を立てたのがルイス・グスタボだ。2014年、18歳でのプロデビュー後、22歳の現在まで無傷の8連勝、全てフィニッシュで勝利している。ギロチンで2勝、RNCで2勝、腕十字で1勝を挙げているほかは、3つのTKO勝利という戦績だ。

オーソドックス構えから長い手足で繰り出す打撃を武器とし、器用な右アッパー、右ハイで対戦相手からダウンも奪っている。回転が速いというより1発1発に重さを感じさせる打撃で、首相撲からのヒザも要注意。下からも積極的に「寝技」をしかけてくるため、際のギロチンや矢地も得意とするペダラーダ(蹴り上げ)にも警戒が必要だ。

対す矢地は、RIZINでマリオ・シスムンド、ダロン・クルックシャンク、北岡悟、五味隆典に勝利後、5月前戦ではタフなディエゴ・ヌネスを相手にスプリット判定で辛勝している。

強打に加え、強い蹴り、テイクダウンも武器とするヌネスに距離を潰された矢地だが、グスタボはヌネスとは異なるタイプだ。サウスポーの矢地にとっては、グスタボが得意とする右の攻撃をしっかりかわし、頭を下げる展開にはしたくない。「しっかり見切って倒すのは2R以降になる」と語った28歳の矢地は、3倍以上の試合キャリアの差を見せつけるか。(写真=(C)RIZIN FF)

───────────────

【前々日会見コメント】

◆矢地祐介「最初から相手のリズムに乗ると、若い無敗のファイターの勢いは怖いところもある」

「(コンディションは)もちろん絶好調です。日常です。普段と全然変わらないです。試合5分前にピッとスイッチを入れる感じなんで。当日もリラックスしています。(名古屋の暑さは?)暑いのは暑いけど、雰囲気はいいです。

(ルイス・グスタボについて)1試合、(動画を)見れて、なかなか1試合じゃつかめないけど、どんな感じかはなんとなくつかんでいるので、あとは試合のなかで順応・対応していきたいと思います。今までも相手の映像が無いことはあったので、そこまで動揺はしていないです。なんとなく見れただけでも全然違うので。特に気にはしていないです。

(KOについて)KOするなら、中盤以降になる気がします。やっぱり相手は勢いがあるし、最初から相手のリズムに乗ると、若い無敗のファイターの勢いは怖いところもあるので、そこはしっかり様子見るというか、しっかりリンクできてから倒しにいくと思います。たぶん向こうはそういう駆け引き無しに来そうな気がするんで。ガチャガチャと。そこはしっかり見切ってそれから。倒すのは2R以降になるかなと思います。

(相手がサッカーキックとヒザ蹴りが得意だと言っていたが)怖いっスね。物騒(苦笑)。それが得意って、限られてますからね。その状況って。

(相手のセコンドに憧れのヴァンダレイ・シウバがつくことは)いやー、どうですかね。まあ、嬉しいですよね。ヴァンダレイが相手のセコンドにいるということは。不思議な感じです。ヴァンダレイばりのヒザ蹴りでも出して、『あいつ俺のこと好きなのかな』って思わせたいかな(笑)。愛のヒザですね(笑)。会ったらどんな感じですかね。気さくに『あーっ、ヴァンダレイ』って(握手しに)行ったらマズいですかね(笑)。すげー怖い感じだったらイヤですね。対戦相手のセコンドかあ。まあ、あっちは気さくには来ないですよね(苦笑)。

(メインイベントになったことについて)そこまでメインということを意識していないですけど、自分がやっぱり楽しんで試合をして、そうすれば見ているお客さんも楽しいと思うし、結果もついてくると思うので、まずは自分がしっかりメインと名古屋のRIZINを楽しみたいと思っています。夏祭りです(笑)。

◆ルイス・グスタボ「柔術、レスリング……勝つためには手段を選ばない」

「コンディションは万全だよ。この試合に向けて8年間、練習してきたといってもいい。

(幼少時に過酷な環境だったことについて)僕は子どもの頃、13歳のとき、目の前で父親が銃で撃たれた。しばらく入院していた父は『家族の生活がかかっているからこのまま死ぬわけにはいかない』と言っていたけど、クリスマス直前に他界した。そのとき僕は父に誓ったんだ。『家族のために自分がいつかチャンピオンになって、もっといい生活ができるようにしたい』と。そのために僕は頑張っているんだ。母と5歳年上の兄と5歳下の弟がいるよ。

(矢地祐介について)ヤチはスーパースターだけど、僕が絶対に勝つ。ヤチを絶対に倒すよ。

(矢地にとってはブルーノ・カルバーリョから対戦相手が変更になり、あなたの情報が少ないのでは?)たしかにその通りだね。カルバーリョの怪我は残念だけど、ヴァンダレイやアンドレ・ジダのおかげでチャンスを得たからには、その期待を裏切らないように絶対に勝ちたいと思うよ。

(RIZINルールについて)このルールは素晴らしいよ。ヴァンダレイのようにサッカーキックやヒザ蹴りが得意技だからね。

(セコンドのヴァンダレイ・シウバからのアドバイスは?)いつも試合は絶対に負けるな、と。常に勝利を目指して攻め続けろ、と言われた。僕は今回、絶対に勝つから、そう言ってくれたんだと思う。

(初来日でメインイベントになったことについて)大きな驚きはない。自分はこの日のために、ずっと一生懸命練習してきた。このチャンスを待っていたんだ。とてもいい試合になるだろう。でも勝者は1人、僕だけだから、皆さん、試合を楽しみに。強烈なパンチをヤチにぶつけるよ。僕との試合後、ヤチはしばらく試合に出られなくなるよ。

(フィニッシュは?)自分は試合に勝つためには手段を選ばない。柔術でもレスリングでも、何でもありだ。とにかくどんな形であれ勝つことしか考えていないよ。あとは結果を出すだけだ。

◆ヴァンダレイ・シウバ「年末に日本で試合をしたい」

(ヴァンダレイから見たグスタボのいい点は?)今まで無敗でとても優れた選手だ。テクニックも若さもある。彼は将来、絶対にスーパースターになると確信している。だから彼を日本に連れてくるべきだと思ったんだ。

RIZINはいつか伝説的なPRIDEのような大会になる。われわれのEVOLUCAO THAIはブラジルとロシアで選手の育成に力を入れているんだ。残念ながら前回はディエゴ・ヌネスがヤチに敗れたけど、今回はそのリヴェンジの気持ちもこめて、間違いなくルイス・グスタボが勝つと思う。

あと、年末に向けて自分もRIZINで試合をしたいと思っている。もしかしたらジダと一緒に試合をすることになるかもしれないので楽しみにしていてくれ。RIZINをあの伝説的なPRIDEのような大会にするのが使命だから、この提案を榊原さんにしたいと思っているよ」

【関連記事】

元谷友貴「蹴りと1発倒すパンチを警戒したい」vs 祖根寿麻「気をつけるのは寝技くらい。レスリング的には負ける気がしない。打撃では絶対に勝てる」

ストラッサー起一「打ち合いになるときはなる」vs 住村竜市朗「向こう次第です」

───────────────

◆RWEDDINGS presents RIZIN.12
2018年8月12日(日)14:00開場 / 15:00開始
ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
※市役所駅(名古屋市営地下鉄名城線)7番出口より徒歩5分

▼第12試合 RIZIN MMA特別ルール 70kg契約 5分3R
矢地祐介(KRAZY BEE)
ルイス・グスタボ(ブラジル/EVOLUCAO THAI)

▼第11試合 RIZIN MMA特別ルール 61kg契約 5分3R ※ヒジ有り
元谷友貴(フリー)
祖根寿麻(ZOOMER/修斗バンタム級環太平洋王者)

▼第10試合 RIZIN MMA特別ルール 77kg契約 5分3R ※ヒジ有り
ストラッサー起一(総合格闘技道場コブラ会)
住村竜市朗(TEAM ONE)

▼第9試合 RIZIN 女子MMAルール 65kg契約 5分3R ※ヒジ有り
KINGレイナ(FIGHT CLUB 428)
ケイトリン・ヤング(米国/MINNESOTA MARTIAL ARTS ACADEMY)

▼第8試合 キックボクシングルール 59kg契約 3分3R
内藤大樹(ストライキングジムAres)
般若HASHIMOTO(クロスポイント吉祥寺)

~休憩~

▼第7試合 RIZIN MMA特別ルール 66kg契約 5分3R ※ヒジ有り
日沖 発(ALIVE/stArt Japan MMA)
朝倉未来(トライフォース赤坂)

▼第6試合 RIZIN MMA特別ルール 120kg契約 5分3R ※ヒジ有り
ロッキー・マルティネス(グアム/スパイク22/DEEPメガトン級王者)
侍マーク・ハント(Martial Arts Fighter team侍)※桑原清

▼第5試合 キックボクシングルール 65kg契約 3分3R
海人(TEAM F.O.D/シュートボクシング日本スーパーライト級王者)
小川 翔(OISHI GYM/WBCムエタイ日本ライト級王者、HOOSTCUP日本スーパーライト級王者)

▼第4試合 RIZIN女子MMAルール 53kg契約 5分3R ※ヒジ有り
村田夏南子(フリー)
アンジェラ・マガーナ [Angela Magana](プエルトリコ/フリー)

▼第3試合 キックボクシングルール 59kg契約 3分3R
Ryuki(RKS顕修塾/英雄伝説2017年-60kg級アジア王者)
直也(VERSUS/INNOVATIONフェザー級3位、WMC I-1-58kg級王者)

▼第2試合 キックボクシングルール 70kg契約 3分3R
松倉信太郎(TRY HARD GYM)
奥山貴大(GSB名古屋/シュートボクシング日本ウェルター級1位)

▼第1試合 キックボクシングルール 53kg契約 3分3R
瀧谷渉太(KSS健生館)
佐藤執斗(GSB名古屋/WMC I-1 51kg・54kg王者)

【当日券】

8月12日(日)『RIZIN.12』ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)大会のチケットが「A席完売」となっていたが、演出プランの一部変更により、若干枚数が当日券として発売が決定。12日14時から西側入場口周辺の「当日券売り場」にて発売される。

────────────────

◆「木村政彦 生誕百周年記念」8月18日(土)同時刊行!
木村政彦 外伝

連載時に反響を呼びながら、ベストセラー『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』には収録されなかった幻の原稿「最強柔道家論争」を含む、『ゴング格闘技』連載時の珠玉の原稿や評論、さまざまな作家・格闘家・アーティストたちとの対談、さらに書き下ろし原稿、連載時の秘蔵写真&全キャプション等を収録。大宅賞&新潮ドキュメント賞ダブル受賞作は、本書によって“完全版"となる。→https://goo.gl/MkMhNs

◆『木村政彦 柔道の技

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」──史上最強と呼ばれた柔道家・木村政彦みずから実技・解説した幻の教則本が完全復刊! 現在、世界の格闘技界で“キムラロック"と敬意をもって称される腕緘、必殺の大外刈など、 木村政彦の「投技」「寝技」「固技」「連絡変化」すべてを完全収録。木村政彦自身による序文、さらに木村マニアの格闘家で日本ブラジリアン柔術審判部長・植松直哉による特別解説も掲載。これが“鬼の柔道"だ。→https://goo.gl/dWZdMs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?