見出し画像

【修斗】群雄割拠の修斗バンタム級に激震! パンクラストップコンテンダー藤井伸樹が参戦、SNS上の挑発から会見中に対戦相手が岡田遼に電撃決定=11月17日(土)後楽園ホール

 修斗最激戦区バンタム級に、パンクラストップランカーが本格参戦を果たす。現パンクラスバンタム級1位、藤井伸樹(ALLIANCE)の修斗参戦が8月31日、正式決定した(※下部にコメント追加)。#shooto1117

 藤井はパンクラスを主戦場にキャリアを重ねてきた28歳。国内外バンタム級トップファイターを相手に白星を重ね続け、2年間負けなしの6連勝中というレコードを誇る。

 藤井は会見で「自分の力がどれだけ通用するのか、修斗で試してみたい」と語った。5年前にはPANCRASEマットで現世界王者・佐藤将光(判定0-3)に黒星を喫した過去がある。もし佐藤との再戦が実現すればリベンジとタイトル奪取のチャンスも舞い込んでくるだけに、修斗初戦となる11月17日(土)の後楽園大会はその足掛かりとなる重要な意味を持つ。

 その対戦相手は選定中であったが、SNS上での発表リリースに早速噛み付いたのが同級世界8位の岡田遼(パラエストラ千葉)。

「転校生には、まずクラスの上下関係から教えてあげないと」と挑発。これを聞いた高阪剛ALLIANCE代表が「こちらは全然構いません」と応えると、その場でサステイン坂本一弘氏が岡田のマネージメントサイドに確認を取り、対戦意思について確認。双方が合意に至り、記者会見中のSNS上のやり取りから対戦が電撃決定という前代未聞の展開となった。

 その後、主催者が改めて双方に確認を取り、岡田vs藤井の一戦が正式決定。藤井は修斗デビュー戦から波乱の展開となった。

 急遽6カードが発表となった今大会、この一戦の他にも田丸vsオニボウズ、小谷vsキャプテン☆アフリカ等、豪華カードが並ぶ。チケットは9月8日(日)よりチケットぴあ他、取扱店にて発売となる。
────────────

◆坂本一弘サステイン代表「-61.2kg、修斗の層は厚い」

「まず、山本“KID”徳郁選手ががんと闘病中であることを告白したことについて、僕らに何ができるのかわかりませんが、修斗の人間として、修斗で活躍したKID選手には、何とか元気になって帰ってきてもらい、また修斗の会場で元気な姿を見せてほしいと願っています。それまで自分たちも修斗の火を絶やさないようにしていこうと思います。

(高阪からの藤井参戦の打診について)正直なところちょっとビックリしました。現在6連勝中の藤井選手からの話だったので。(修斗からPANCRASEに参戦した)佐久間(健太※藤井が判定勝利)戦も見ましたし、諦めずに戦う試合スタイルも見ていたので、この選手が修斗で戦えば面白くなるなと感じました。高阪さんから話を聞いて、そういうことならこちらからもお願いしますと返事させてもらいました。

(藤井の参戦で)修斗でぬるま湯とは言いませんが、ピリッとしていない選手がまた奮起してくれることを期待しています。(藤井には)PANCRASEのコンテンダーとしてそれに見合う相手をぶつけていきたいなと思っています。藤井選手が勝ち上がっていけば、いずれ佐藤将光選手とのチャンピオンシップも視野に入ると思います。-61.2kg、修斗の層は厚いですからね。誰とやってもいい試合になるんじゃないかなと考えています。

(藤井参戦についての岡田遼からの「転校生には、まずクラスの上下関係から教えてあげないと」というSNSでの反応について、鶴屋浩パラエストラ千葉代表に意思を確認し)twitterから、そういうのが来て、一番最初に噛み付いたのが岡田選手でした。僕はそこを評価したいなと思います。同門の佐久間選手の敵討ちなのかわからないですけど、彼も修斗一筋でやってきた男なので、(高阪に)いかがですか?(高阪から「構いません」との返答)」

◆高阪 剛アライアンス代表「(岡田遼に上下関係を)教えてあげるのはこちらだよ」

「藤井はウチの道場で21歳の頃から技を磨き、2011年からPANCRASEさんの試合に出て、ランキング1位まで上り詰めました。そのなかでも勝ちにこだわる選手に育ってくれています。もちろんPANCRASEのタイトルも頭の中にあったのですが、契約を満了し、藤井と自分の話し合いのなかで、(PANCRASEの)外に出て視野を広げてみよう、勝負に出てみようということになりました。(藤井には)一度、敗れている佐藤(将光)選手への思いもあり、前に進むために、勝ちにこだわるファイトスタイルをさらに究めるために、修斗のケージで戦う決断に到りました。それを坂本さんに相談したところ、快く受け入れていただき、今回の参戦の運びとなりました。

(誰と戦わせたい?)相手うんぬんより、藤井伸樹という選手がバンタム級のなかで彼ほど予測し辛い、試合がやり辛い選手はなかなかいないと思います。何をしでかすかわからない。得意技はリアネイキドチョーですが、それがわかっていても取られてしまう、防げない。そこの強みは1回試合をしたくらいではわからないものがあります。そのくらいの技術、湧き出る格闘技のセンスを持っていますので、それはいま修斗のバンタム級に上がっているどの選手に対しても食らわせる自信はあるな、というのがいま思うところではあります。僕が練習で見ていても『なんでいま取れたの?』ということがよくあります。本人自身もよくわからないところもある(笑)。

(岡田遼からの「転校生には、まずクラスの上下関係から教えてあげないと」の発言について)逆に教えてあげるのはこちらだよ、と。教育してあげます。

(アライアンスから鈴木慎吾がPANCRASE第8代ウェルター級王者になり、DEEPで悠太が第7代DEEPウェルター級王者となっていて、修斗のベルトについては)たしかにそうなんですよね。修斗さんのベルトは近くて遠いというか。でも(藤井の参戦で)一気にここで距離を縮められたらといいなと思っています」

◆藤井伸樹「(岡田は)試合運びが上手くトータル的にバランスがいい」

「今回、修斗に参戦させて頂くことになりました。ずっと自分はPANCRASEで試合をしてきて、自分の今の実力が、他の団体で戦った時にどれだけできるのかという(思い)のもありますし、修斗には過去に戦ってきた選手もいますし、新しい環境にチャレンジしたいという思いがありました。もちろんPANCRASEのベルトという思いもあったのですが、それと同じぐらい外に出て試合がしたいという気持ちがありました。

(修斗のイメージは)PRIDEだったり、UFCで活躍している選手が戦っていたというイメージです。偉大な選手たちが戦ってきたリングという。

修斗で佐藤将光選手と戦いたいのはもちろん、チャンピオンだけでなくランカーにも強い選手や、いろいろ特徴を持った選手が多いので、とにかく試合をしてみたいです。

(気になる選手は)印象に残っているのは(魚井)フルスイング選手……。

前回の試合(アラン“ヒロ”ヤマニハ戦)前くらいから、新しいことにチャレンジしたいと考えていました。(将来をどう見据えての選択なのか?)もちろん将来的には海外にチャンレンジしていきたいです。でもいまの時点ではそれで戦っていけるかというと、まだまだ力が足りないと思っています。

(急遽、SNSでの挑発で対戦が内定した岡田遼について)挑みたいです。試合運びが上手いなと、トータル的にバランスが取れている人だなと思います。後楽園での金物屋の秀選手との試合も見ました。組み付いたら相手をコントロールして離さない、際の部分でしっかり試合を決めきる打撃を持っている。(噛み合いそう?)自分がKOされるか、向こうが疲れてくれるか。自分が一本取るか、という試合をしたいですね。

(アライアンスから鈴木慎吾がPANCRASE第8代ウェルター級王者になり、DEEPで悠太が第7代DEEPウェルター級王者となっていて、修斗でもベルトを取る自信は?)獲りたいです。獲ります」

藤井伸樹/NOBUKI FUJII
[所属]ALLIANCE
[出身]東京都
[生年月日]1989年11月21日(28歳)
[身長]172cm
[MMA戦績]29戦18勝(7S・4KO)8敗3分

◆プロフェッショナル修斗公式戦
11月17日(土)後楽園ホール

[開場]17:30、[開始]18:00
※開場中にオープニングファイトを実施予定

▼バンタム級 5分3R
岡田 遼(同級世界8位/パラエストラ千葉)
藤井伸樹(ALLIANCE)※パンクラスバンタム級1位

▼フライ級 5分3R
田丸 匠(同級世界3位/NACSER DO SOL)
オニボウズ(同級世界6位/総合格闘技ゴンズジム)

▼ライト級 5分3R
小谷 直之(同級世界4位/ロデオスタイル)
キャプテン☆アフリカ(同級環太平洋9位/総合格闘技道場コブラ会)

▼バンタム級 5分3R
安藤達也(同級世界10位/フリー)
南出 剛(同級環太平洋10位/創道塾)

▼ライト級 5分3R
福本よう一(同級世界5位/頂柔術・NATURAL9)
エドモンド金子(BRAVE)

▼ストロー級 5分3R
木内“SKINNY ZOMBIE”崇雅(同級世界7位/和術慧舟會GODS)
安芸柊斗(同級世界8位/MMA Zジム)

【大会概要】
[大会名]プロフェッショナル修斗公式戦
[日時]2018年11月17日(土)
[開場]17:30
[開始]18:00 ※開場中にオープニングファイトを実施予定
[会場]東京/後楽園ホール
[特別協賛]株式会社ドン・キホーテ
[主催]株式会社サステイン
[チケット発売日]9月8日(日)
[チケット料金]VIP 15,000円/RS 10,000円/SS 8,000円/S 6,000円/A 5,000円
※全席指定、全て税込み価格。
※当日は500円増し。
※小学生以上はチケットが必要。
[チケット取扱所]
チケットぴあ 0570-02-9999[Pコード:594-730] http://t.pia.jp/
フィットネスショップ水道橋 03-3265-4646
後楽園ホール 03-5800-9999
チケット&トラベルT-1 03-5275-2778 http://www.t-1.jp/tk/
書泉グランデ 03-3295-0017
修斗GYM東京 03-3788-3042
[問い合せ]株式会社 サステイン 03-3788-3042

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?