見出し画像

もうそこにはない居酒屋の話

大学生の頃によく行っていた居酒屋はもう潰れてしまって、跡地にはセブンイレブンかなんかが建っている。


そこで飲む酒はグラス一杯400円のなんとかサワーで、決しておいしいわけではない。酒を飲むより定食を食べた回数のほうが多かったかもしれない。

例えばなんだか妙に盛り上がったゼミの後、教授と一緒にゼミ仲間何人かと行ったり、

例えば部活でイベントが無事終わった後に打ち上げで行ったり。


そこには私を含め、あの大学で、あの学生街で4年間(またはそれ以上)の日々を過ごした、かつて学生だった私たちの思い出が堆積した店があった。


毎日学生街に行っていたのも今は昔。それでも年に1度ぐらいは、当時の仲間であの街で集まることがある。

行くたびに昔馴染みの店が姿を消して、違うお店になっているのに気づく。


昼間から学生に交じってビールを飲むおっさん、無愛想な店員、飲みすぎて吐いた洗面所。


大学生の頃によく行った店はもう潰れてしまって、跡地にはセブンイレブンかなんかが建っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?