クラウドファンディングで集められるものを正確に捉える

こんにちは。リュウスケです。

クラウドファンディングの結果はVoicyなどでもお話ししている通り。

支援総額は541,096円。総支援者数は94名でした。

おそらくメルマガをとっていただいている方にも、支援していただいた方がいると思います。ありがとうございます。

さて、本題です。クラウドファンディングで集まるお金ってなんなのか。そして僕のクラウドファンディングが目標金額に届かなかった理由についてです。

「クラウドファンディングで50万円も集まった!やったー!」って思っていたのではダメなんです。なぜ50万円だったのかを明確にしておかないといけない。なぜなら僕の目標にしている活動の資金にはまだ程遠いからだ。資金が集まったことは素直に嬉しい。でも感謝の気持ちと自分の目標とは分けて考えておく必要がある。

僕はレースでプロを目指す。そしてプロを目指すには間違いなくお金がかかる。最初の年で数百万円。それ以降もどんどん金額が上がっていく。

つまり今の僕のままではそこに到達できないので、改善する必要がある。だから何が売れているのか。そしてどうやってこれからもそれを伸ばしていけばいいのかを考える必要がある。

結果として資金がもっと集まるようにしなければいけない。

念の為に言っておくけど、決してお金が全てではない。でもお金がなければどんな活動だって止まる。お金で諦める夢があるなら、お金と真剣に向き合わないといけないって話をしているので勘違いしないでね。

お金は価値を提供できたことに対する見返りでしかない。先に価値を提供できなければお金は集まらないので、社会に価値を生み出すことから始めなければならない。

ここから先は

2,796字
月に4回、人生を遊び尽くすための情報をメルマガのようにお届けをします。 初月は無料なので、読んで自分に合わないなと思った場合は解約すれば無料です。お試しで読んでみてください。

人生を遊び尽くす方法

¥550 / 月 初月無料

読んで行動をすれば、自分を趣味で人生を楽しむためのライフスタイルマガジンです。 一般的な考え方では一般的な生活しか手に入らないけど、趣味…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?