見出し画像

これからギターを始めたい【左利き】の方へ

自分は左利きだけど、ギターは[左利き用]か通常の[右利き用]のどちらで始めようか悩む方も多いかと思います。


私もギターを始める高校1年生の時に、どちらで始めようか悩みました。

当時、ギターを1人で買える財力はなく、妹とお金を出し合ってギターを共用するという条件のもと、右利き用ギターで始めました。
ですが、やはり右手でギターの弦を弾く(はじく)動作が全く上手く行きませんでした。
もちろん、左手で弦を押さえることは割とすんなりできましたけども。


どの様に弦を弾く(以降、ピッキングと表記します)事が上手くいかなかったかというと、好きな曲に合わせてただ弦をジャカジャカさせるギターが弾けなくてもとりあえずはギターを楽しめるブラッシングというプレイが、直感的・反射的にできなかったのです。


私は高校生の時はバスケットボール部に所属していたのですが、バスケとなるとNBA選手のスーパープレイに憧れますよね!
そんなスーパープレイの真似事を、練習始まる前とか休憩中などに遊びでやったりしていました。

もちろん、上手くできるわけではありません。

とはいえ、体の動き的には想定内なのです。つまり、頭の中のイメージと実際の動きはある程度同じ認識になっているという事です。

また、「頭で考えて体を動かす」ではなく、「頭でイメージして身体に流し込む」という方法でできるのです。


その様な「イメージを身体に流し込む」という動作が右利き用のギターをギターを持っている時はできませんでした。

イメージを身体に流し込む瞬間に体が硬直したりもしました。
脳と身体(主に右手)が直線ケーブルで繋がっていないなと思ったのです。
※イメージです。

試しに右利き用ギターを反対に持ち替えて、左利き用の向きでギターを構えて手を動かしてみると、直感的・反射的に動かす事ができたのです。

もちろん、その際は何か曲を弾くとかではないです。好きな曲に合わせてブラッシングでジャカジャカやるだけですけども。

また、どんどん弾けるようになって上達していくイメージが湧いてきたのです。


あと、これは自分の性格の問題なのですが、皆は通常の利き手でギターを練習するのに対して、自分は利き手じゃないほうでギターを持って練習するのは、スタート時点で自分は皆より一歩後ろにいる。
という思いもありました。


そういう、ギターが上手くならないのは利き手じゃない方の手でやっているからという思いや一歩後ろにいるという(思い込みの)劣等感から、ギターを初めて約1年後に、右利き用から左利き用にコンバートしました。


そうすることにより、自分自身に自信もつき、迷わず練習に取り組む事ができ上達を感じとれました。

コンバートせずに右利き用でやっていたら、常に「自分はこの選択で良かったのだろうか?これ以上巧くならないのではないだろうか?」という呪縛から逃れることはできなかったと思います。


ギターの事がわかるようになっていくにつれ、左利きギタリストは色々な障害が出てきます。

一番の障害は、楽器屋に左利き用ギターがほとんどない事ではないでしょうか?

また、ギター用譜面(ダイアグラム表)なども右利き用の記載なので読みにくいです。


ですが、そのような困難を乗り越えてギター歴20数年。


左利きギタリストにとって、何が大事で何が思うほど重要なことではないという事がだいぶ分かってきました。


数々の障害を乗り越えてきた私だからこそ、これから左利き用ギターで始めようとする方々に最高のアドバイスが出来ると自負しております。


YouTubeでは、レフティギタリストに向けた動画を主に投稿しております。 質問などございましたら遠慮なくコメントくださいませ!


「これから始める!左利きギタリストの為の入門書」というのも書いておりますので、是非、左利きの方は参考にしていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?